「民法」を二十歳の学生さんたちと一緒に勉強

「二十歳(はたち)」の気分でコンプライアンスの勉強
開始している僕ですが、
昨日は仕事が休みだったんで都内へ出掛けて
二十歳(はたち)くらいの学生さんたち大勢と一緒に
民法」の勉強をしてきました。

講義の内容は民法総則でして、
司法試験担当の先生の生講義を最前列で聴いたのですが、
代理とか時効とかかなり難しいです!!

憲法の時はこれならイケると感じていたんですが
民法」のパートに入った途端
難易度が相当アップした印象です。

先生も憲法や刑法の復習が仮にできないとしても
「今の段階では民法だけは予習、復習を必ずやってください。」
「民法は法律の王様です。」
「民法を制するものが司法試験を制します。」と
言っていました。
「民法を覚えないと、商法は絶対に理解できませんよ。」とも
言っていました。

「なんでこんなに難しいのか?と私に聞かないでください。
民法はこういうものなので、もう覚えるしかないんです。」
と先生は僕たち学生をノッケから完全に
突き放していました(笑い)
まさに先生に谷底に蹴落とされた気分ですw

やるしかないです!
覚えるしかないんです!!
這い上がるしかないんです!!!!


民法」はドロドロしたにんげん関係を扱う法律ですし、
エゴイズムや欲望渦巻くにんげんの行為そのものが
対象となる法律ですので、
膨大な条文があり、
それを全部覚えるのは正直
楽しみでもあるので頑張ります。

もちろん、コンプライアンスと言う点から見ても
この民法と商法が現実的に僕の仕事や会社経営と直結してきますので、
気合を入れて楽しみながら頑張ります(^^)

(参考)
ムラウチドットコム・コンプライアンス(法令遵守)研修会

Let's法令遵守、コンプライアンスの勉強開始!

コンプライアンス研修会(内部研修会)初日

二十歳(はたち) - 色とりどりの振袖姿の娘

名刺交換する方する方、すべて20とか21

Mr.コンプライアンス 村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「法律系資格」 …ブログコミュニティを見てみる

「法律・法学」 …ブログコミュニティを見てみる

「自己啓発」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 法務・知財ブログ村 を見る

法務・知財ブログランキング


きょうのキーワード:民法 - 法令遵守 - 法律

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア