記事コンテンツ画像

上善如水(白瀧酒造)、肴はくじら

上善如水(じょうぜんみずのごとし)っていう
新潟県魚沼地方の地酒を飲みました。

すごく透き通っていて
名前の通り、水のようなのどごしの
美味しいお酒でした!!

「上善如水」って
なんて読むんだろう?と思ってたら
店員さんが教えてくれました。

じょうぜんみずのごとし!

印象的な名前ですね、
したたかに酔いました。

最近、日本酒がすごく好きになりました。
どこかで飲むときはほとんど日本酒です。
冷やでも熱燗でもどっちでもOKです。
特に新潟の酒はウマいです!!

新潟三白(にいがたさんぱく)といって
新潟には3つ白いものがあるって昔聞いたんですが
みなさん、なんだかわかりますか?

 1. 雪が白い
 2. 米が白い
 3. 女性の肌が白い

だそうです。
一度聞いたら忘れられません・・・
特に3番目が忘れられないぞーw


この日は
鯨(くじら)の肉を肴に飲みました。
くじらのルイベはしゃりしゃりしてるんだけど
とろりミルキーな感じもして
個人的にかなり好きですね!

捕鯨反対国の人たちがこのブログを見たら
怒り出しそうですね。ゴメンナサイ(笑い)


白瀧酒造(新潟県南魚沼郡湯沢町)

湊屋藤助の“聞き”酒ブログ 【白瀧酒造】

・クジラ=ホエールズ(ホエルズ)

(参考)
寺田本家の五人娘

寺田本家の発芽玄米酒「むすひ」は効く~っ

さっぱりしたお酒・越乃景虎(諸橋酒造)

新潟三白、そして青春は純白だ。

日本盛とあの頃の酒蓋(さけぶた)集めブーム


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「お酒情報」 …ブログコミュニティを見てみる

「お酒大好き」 …ブログコミュニティを見てみる

「日本酒、清酒」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 日本酒・地酒ブログ村 を見る

日本酒・地酒ブログランキング


きょうのキーワード:上善如水

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア