平成3年/昭和66年 (平成の20年間を振り返る No3-1991年)

平成年(1991年)。のぶひろ23歳


この年の3月で僕は「第一家庭電器」を退職し、
4月からは「ソニーコンスーマーマーケティング・巣鴨営業所」での
メーカー修行が始まりました。

ソニー(SONY)さんはまだまだ自由で、
ルートセールス同士で
昼休みに“鉄火丼屋”に集合したり、
“餃子屋”に集合したり、
当時有名だった東池袋の大勝軒(ラーメン)に
1時間も並んだりとハチャメチャでしたね。

その日巡回する販売店は
行きたい昼飯屋の方向にある店だったんです。
まず、昼飯を決めるのが最優先だったんです(笑い)
飯食った後、仕事中バッティングセンターに
行ったりもしたんですよ!

それから11:50頃に販売店を訪問すると
お店のおばあさんが昼飯でカレーライスを
ご馳走してくれたりもしました。
飯時(めしどき)を狙って行くわけです(爆笑)
これってすんごく良い時代ですよね!!
古きよきニッポンって感じです、
あの頃のこと思い出すと愉しいです。


さて、本題ですがこの年は文句なしに
湾岸戦争」でしょう。
湾岸戦争が勃発した様子がCNNテレビで生中継され、
お茶の間で戦争を“鑑賞”するという
とんでもない時代になったわけです。

開戦時、イラク軍がアメリカを中心とする多国籍軍に
対空砲火を浴びせる映像が、
まるで夜空に花火を打ち上げるように見えて、
瞼に今も焼き付いています。

平成15年(2003年)のイラク戦争の時も
そうですが、戦地となったイラクではおびただしい数の
死者がでました。

生き残った子供たちに
我が日本の戦後がそうであったように、
平和が訪れることを祈ります。

あっ、それからソ連が崩壊し
共産主義の敗北が決定的になったのも
この年でした!

ドラマはもちろん
「東京ラブストーリー」でしょう!

そしてそして、
男として忘れられないのが

宮沢りえちゃんの写真集「Santa Fe (サンタフェ)」

あの頃のみずみずしくって、
ピュアで可愛かったりえちゃんが
この写真集に永遠に閉じ込められています。

さすがに僕はこの本自体は買いませんでしたが、
なんとなく、あの時よりも
あと2、30年したら見てみたいですね。

宮沢りえですら、
年老いてゆくわけです。
りえちゃんだけじゃなく人間誰しも年老いてゆくわけです。

だからこそ、あと2、30年して
この「Santa Fe」を開いたときに香る
平成3年の香りがものすごく素敵だと思うんです!!

当時のアイドル達をみずみずしいまま永遠に 写真の中に封じ込めてしまった


▼平成の20年間を振り返る

平成 元年 (西暦1989年/昭和64年)

平成 2年 (西暦1990年/昭和65年)

平成 3年 (西暦1991年/昭和66年)

平成 4年 (西暦1992年/昭和67年)

平成 5年 (西暦1993年/昭和68年)

平成 6年 (西暦1994年/昭和69年)

平成 7年 (西暦1995年/昭和70年)

平成 8年 (西暦1996年/昭和71年)

平成 9年 (西暦1997年/昭和72年)

平成10年 (西暦1998年/昭和73年)

平成11年 (西暦1999年/昭和74年)

平成12年 (西暦2000年/昭和75年)

平成13年 (西暦2001年/昭和76年)

平成14年 (西暦2002年/昭和77年)

平成15年 (西暦2003年/昭和78年)

平成16年 (西暦2004年/昭和79年)

平成17年 (西暦2005年/昭和80年)

平成18年 (西暦2006年/昭和81年)

平成19年 (西暦2007年/昭和82年)

平成20年 (西暦2008年/昭和83年)

※平成と昭和は和暦(元号)、昭和65年以降は参考(架空)

【平成22年 2月22日 追記】

平成22年2月22日22時22分22秒


【さようなら平成!ありがとう平成!】
平成最後のまんじゅう!「ありがとう平成まんじゅう」

「平成最後の◯◯」一覧表  改元/平成最後の日までのイベントカレンダー


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「高校生日記」 …平成生まれのブログを見てみる

「中学生日記」 …平成生まれのブログを見てみる

「小学生日記」 …平成生まれのブログを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/ にほんブログ村 近代・現代史(日本史)ブログ村 を見る

近代・現代史(日本史)ブログランキング


きょうのキーワード:平成3年

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア