記事コンテンツ画像

寺田本家の発芽玄米酒「むすひ」は効く~っ

  生ける者 遂にも死ぬる ものにあれば
     この世なる間は 楽しくをあらな (大伴 旅人 / おおとものたびと)

  賢しみと 物言うよりは 酒飲みて
     酔い泣きするし 優(まさ)りたるらし (大伴 旅人)


すごい酒を飲みました。
まるで炭酸みたいに栓を開けようとすると
酒が吹き上がって、噴き出しそうになりました!

これは発酵に伴って、ビン内に炭酸ガスが
貯まる現象だそうです。
この「むすひ(MUSUBI)」はビンの中で
微生物たちや乳酸菌、酵母などが生きていて、
醗酵しているため
冷蔵庫で冷やしていても(品質の劣化ではなく)
日々風味が変わっていくそうです。

玄米の生命と微生物の生命が結ばれた
この「むすひ」をいただいてみると・・・

すっぱい感じで、
クスリみたいに効く~って感じです。
おいしいです。
そして、本当に酒が生きている感じがします。
酒を飲んでいるというよりも
微生物を飲んでいるような気分で
僕のぶひろの体に生命力が宿った感じがしました。

従来の日本酒を超越した
良い意味で不思議なお酒です。健康にもよさそうでした(^^)

寺田本家 … 創業延宝年間(創業1673年)

 千葉県香取郡神崎町神崎本宿1964
 TEL:0478-72-2221

寺田本家の蔵人日記


(参考)
寺田本家の五人娘

日本盛とあの頃の酒蓋(さけぶた)集めブーム


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「酒、お酒、アルコール」 …ブログコミュニティを見てみる

「日本酒、清酒」 …ブログコミュニティを見てみる

「お酒大好き」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる \(^O^)/ ブログ検索サイト 酒ブログ村 を見る

酒ブログランキング


きょうのキーワード:寺田本家 - むすひ - 五人娘

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア