ニッポニアニッポン トキ(朱鷺)の未来

ニッポニア・ニッポン

って書くと、どうでしょうか?

30代とか40代の方は小学校の教科書に出てたことを

思い出し、懐かしいんじゃないでしょうか?

そうです、“ニッポニア・ニッポン”こと

トキ(朱鷺)なんですが、

絶滅が時間の問題だと思っていましたが、

けっこう増えてきていて、

来年、野生に帰す予定にまでなっているのだそうです!

環境省 - 朱鷺関連ニュース

佐渡トキ保護センター

トキの野生復帰連絡協議会

佐渡トキファンクラブ

トキ交流会館ブログ

佐渡トキの話題 - 教科書に登場したトキ

トキ - Wikipedia

絶滅しかけたトキが野生復帰する

これって実にすばらしいことです!

いろいろとネットで調べてみましたが

野生復帰直前まで漕ぎ着けることができたのは

新潟県や佐渡の人々の熱心なご努力の賜物だと感じました。

羽ばたかせよう朱鷺を、美しい日本の空へ

放鳥されたトキが佐渡の青空高く羽ばたくなんて

ステキな話です。

トキを自然に放鳥できるということは

佐渡の自然が、人間にとっても安全で安心な

環境となることを意味していて、真の意味での

豊かさにつながるという思想にもうなづけます。

トキを主語にしつつも、

私たちは自分たちの自然や環境のことを

もっともっと考えていかなければならないということなのでしょう。


●にほん国内のトキの個体数 推移

年度 固体数 増加 減少
 平成10年(1998年) 1羽
 平成11年(1999年) 4羽
 平成12年(2000年) 7羽
 平成13年(2001年) 18羽 13
 平成14年(2002年) 25羽 14
 平成15年(2003年) 39羽 19
 平成16年(2004年) 58羽 22
 平成17年(2005年) 80羽 22
 平成18年(2006年) 97羽 23
 平成19年(2007年) 107羽 18

 ※平成19年(2007年)は 7月9日現在


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「鳥」 …ブログコミュニティを見てみる

「野鳥写真」 …ブログコミュニティを見てみる

「バードウォッチング/自然」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる ☆\(^▽^ )/
にほんブログ村 鳥ブログ村 を見る

鳥ブログランキング


きょうのキーワード:ニッポニア・ニッポン - トキ - 朱鷺

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア