記事コンテンツ画像

東北3大祭り、つかの間の夏に狂おしく燃えてきました!

● 平成19年8月5日(日)~8月8日(水) 東北 3大祭りの旅
  (写真は秋田名物・ババヘラアイスにかぶりつくのぶひろ)


早めの夏休みを頂き、東北3大祭りをナマで見てきました。
お祭りも、そこにいた東北の人々も、そして僕が出合った
東北の風景や情緒も実にすばらしいものでした。

僕のブログの主要なテーマは
“にほんの自然・歴史・文化の素晴らしさ”を
伝えることにありますので、
これから1週間くらいたっぷりと
この東北の感動レポートを僕のブログをご覧の皆さんに
お伝えできればと思います。

「日々の業務を離れ、中長期的な戦略の立案をするため」
ではなく、やっぱり自分が生まれた国の生気というか、
息吹というかそういったものを大きく深呼吸して
カラダいっぱいに吸い込んでくるための東北だったのです!!

まず、自宅からJR八王子駅へ行き、
日曜日や祝日の朝に1本だけ運行されている
知る人ゾ知る八王子発大宮直通電車
“ホリデー快速むさしの号”に乗って
JR大宮駅へ行きました。


大宮駅から
東北新幹線「こまち3号」に乗って
東北の美しい景色を車窓に眺めながら
角館に向かいました。

と、書きたいところですが、
新幹線に乗って駅弁を食べ終わった瞬間に
“爆睡(ばくすい)”状態でした。
疲れが貯まってたのかな~
でも、旅の初めにグッスリ寝ることで
後の日程を元気良くこなせるので結果オーライです。

さあ、平成19年夏・のぶひろの東北の旅
はじまりはじまり~




 角館(かくのだて)

  ↓↓
 秋田・竿燈まつり(かんとうまつり)

  ↓↓
 ババヘラアイス

  ↓↓
 なまはげ館・男鹿真山伝承館

  ↓↓
 田舎館村の田んぼアート

  ↓↓
 青森・ねぶた祭

  ↓↓
 霊場恐山

  ↓↓
 六ヶ所村 原子力発電所

  ↓↓
 盛岡冷麺

  ↓↓
 盛岡手づくり村(チャグチャグ馬コ)

  ↓↓
 わんこそば(盛岡・東家本店さん)

  ↓↓
 仙台・七夕まつり

あと全然関係ないけど、
なぜか8月なのに、秋田でも青森でも
アジサイがまだ咲いていました。

(参考)

東北(秋田県秋田市と山形県山形市)にふるさと納税しました

東北観光大使 ・村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「祭り・イベント写真」 …ブログコミュニティを見てみる

「夏まつり イベント 学園祭 地域の祭り」 …ブログコミュニティを見てみる

「観光&地域の情報」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる \(^O^)/ ブログ検索サイト 東北情報ブログ村 を見る

東北ブログランキング


きょうのキーワード:東北3大祭り - 竿燈まつり - ねぶた祭 「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア