最澄40歳、天台宗を開く

年齢(とし)のことばかり申し訳ありませんが、
僕もあと半年で40(しじゅうと発音してくださいw)になります。

歴史上の人物が40の時に何をしたのかを
ちょっと調べていましたが、
最澄(伝教大師)さんが天台宗を開宗したのが
ちょうど40歳のときのようです。

ご存知のように
比叡山からはのちに
法然、親鸞、栄西、道元一遍日蓮などがでています。

「山家学生式(さんげがくしょうしき)」 国宝とは何物ぞ。 宝とは道心なり。 道心あるの人を名づけて国宝となす。 故に古人言(いわ)く、 径寸十枚、 これ国宝に非ず。 一隅を照らす、 これ即(すなわ)ち国宝なりと。



直径が一寸(約3cm)もある宝石が十個あっても
これは国の宝ではありません。
一隅を照らす人こそが
国の宝物と言えるのですという
最澄さまの教えです。

一隅とは「社会の片隅」とか
「自分自身が置かれた立場」とかいえると思います。
決して目立つ場所ではなくっても
自分がいる地域や会社、家庭など、
それぞれの持ち場で最善を尽くし、
そこに光を灯(とも)すことが
国にとってかけがえのない宝なのです。

一隅を照らす(照千一隅)」、最澄の有名な教えですね。


あと、皆さんご存知だと思いますが、
比叡山の延暦寺・根本中堂には「不滅の法灯(ほうとう)」という、
1200年という長い年月の間途絶えることなく
受け継がれてきた法灯があります。

この火は最澄さん自身が献灯されたそうです、
1200年、消えなかったって凄すぎです(^^)
1200年間、続けてきたというその事実が超凄すぎです。

12日間続けることも難しいでしょ?
ビリーズ・ブートキャンプに入隊した方
そう思いませんかー?(大笑い)

【2007年 10月17日 追記】

荒行「堂入り」 32才 比叡山延暦寺・星野圓道師


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「~コトバハチカラナリ~ 格言・名言・語録」 …ブログコミュニティを見てみる

「含蓄のある話」 …ブログコミュニティを見てみる

「地域のイベント」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる \(^O^)/ ブログ検索サイト 日本史ブログ村 を見る

日本史ブログランキング

※このブログ記事は特定の宗教や宗派を応援するものではありません。
  また、株式会社ムラウチドットコムとも一切関係がなく、
  村内伸弘個人のプライベートな私的感想ですので予めご承知おきください(^^)

きょうのキーワード:最澄 - 伝教大師 - 天台宗

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア