にんげん(人間)

人間とは「世の中」であるとともに、 その世の中における「人」である。 だからそれは単なる「人」でないとともに、 また単なる「社会」でもない (和辻哲郎)

人間=ヒトだと僕は思っていたのですが、
どうやら
人間には

 (ヒト)、自分
 =世、世の中、他人

という意味も含まれるという考え方があるようです。

 人=個人(自己の内)
 間=全体(自己の外)

と置き換えることもできるでしょう。

人間ひとりひとり、
自分だけのものではなく、
世間のものでもあるわけで、天に生かされてるってわけです。


人間の運命は、自分の力を離れて
予期しない方向にいってしまうことが往々にしてあります。
人間が長生きするか、早死にするかも天命でしょう。

運動をしたり、野菜ジュースを飲んだりして
僕自身も健康に気をつけ始めていますが、
これも自分の意思のようでいて、
実は自分ではなく天の意思のような気もします。


だって、このブログを見ているあたなも
自分自身の意思で生まれてきたわけじゃないでしょ。

「生まれたいと思って生まれ出た人っているんでしょうか?」
→ いないですよねw

やっぱり産み落とされたのであって、
自分の意思で生まれてきたんじゃあないんです。
天の意思なのですよ、天の意思。

<生>
は基本的に受身、カンタンに言えば 天から授けられ、 天に生かされてるということなんでしょう。 やはり自分一人だけがよければ・・・ではなく、 世間(世の中)や社会のお役に立ち、 天の命に沿うことが
にんげんに本来向いてるみたいです☆ (参考) ・
人間は、やっぱり出来損ないだ。田中角栄元首相
人間はねぇ (京都清水寺貫主 故・大西良慶 著)
怪物くん、最終回。 弱虫、にんげん最高!
梅原猛語録(梅原猛の格言) 「世界と人間 思うままにⅠ」より
「日本人の死生観」五来 重 … 死後の世界、そして人間とは何か?
人間というもの (司馬遼太郎)
人間の集団について ●ベトナムから考える / 司馬遼太郎
人間の本性や人間心理を学ぶ本 - 「飛田で生きる」 遊郭経営10年、現在、スカウトマンの告白
マルムシ君たちとブタナ(豚菜)さん ← 地球は人間だけのものではない
知的興奮!「人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの」(人工知能を知ることは、人間を知ることだ。)
この本 面白っ!「ヒューマン なぜヒトは人間になれたのか」 NHKスペシャル取材班
現状打破言葉 明元素(めいげんそ)人間
人間は負けたら終わりではない、やめたら終わりなのだ。 『大いなる希望』音読 220回目
懺悔、心機一転。 → → → そして再び朝型人間
We are all mortal. われわれは同じ人間なのです。
名著「忘れられた日本(宮本常一)」に深く驚嘆!感激!
運(運命) - にんげんは、ひとりひとり間違いなく“運”を持っている 村内伸弘@
ムラウチ ドットコム
「親の教育、人間の教育」 …ブログコミュニティを見てみる
「これからの人間にとってとびきり重要なこと」 …ブログコミュニティを見てみる
「ダメ人間」 …ブログコミュニティを見てみる
▼世の中いろんな人がいる \(^O^)/ ブログ検索サイト にほんブログ村 を見る
人気ブログランキング きょうのキーワード:
にんげん -
世の中 -
和辻哲郎
「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア