ちょうど1000年前頃

今から1000年前。
にほんではどんなことが起きていたと思いますか?

わかりますか?

  この世をば 我が世とぞ思ふ 望月の
     欠けたることも なしと思へば (藤原道長)

答えは1000年前のにほんはちょうど平安時代で
藤原氏が全盛期を迎えていたころです。

一口に1000年(千年)と言っても実に長い年月ですが、
にほんという国は静かに静かに年輪を重ねているようです。

藤原道長 (966年-1027年)は今のにほんを想像できたのでしょうか?
僕たちは1000年後のにほんを想像できるのでしょうか?

「人が歴史をつくり、歴史が人をつくる。」
人は自分の時代の中でしか生きられませんが、
100年後、500年後、1000年後を
想像してみるのも楽しいですね!

ちなみに道長は三人の娘を、それぞれ一条天皇、
三条天皇、後一条天皇の中宮(皇后)として、
「一家に三后を立つるは未だ曾て有らず」と言われるほどの
栄華を極めました。道長は娘が生んだ後一条天皇、
後朱雀天皇、後冷泉天皇の外祖父としても、
権勢を極め藤原氏の全盛期を現出させたそうです。

世の中には道長のような究極の勝ち組がいるんですね!

人生に圧勝です、すごい勝ちっぷりです(笑い)

でも、最期はみな同じ。



あと、かの光源氏 !
紫式部 「源氏物語」もこの頃です。
紫式部は道長の娘(長女)につかえていて
ちょうど今から1000年くらい前が30歳位だそうです。
時は平安ど真ん中、
まさに平安してますよね(^^)

僕は平成していますw

(参考)
春過ぎて 夏来るらし 白栲(しろたえ)の 衣干したり 天の香具山

花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに

清少納言が枕草子の中で語った日本の四季の美しさ

京都・嵐山 小倉百人一首殿堂" 時雨殿(しぐれでん)



村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「歴史好き(ジャンル不問)」 …ブログコミュニティを見てみる

「日本史(日本歴史)」 …ブログコミュニティを見てみる

「歴史人物、人物、人物評伝」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる \(^O^)/ ブログ検索サイト 歴史理論ブログ村 を見る

歴史理論ブログランキング


きょうのキーワード:藤原道長 - 藤原氏 - 平安時代

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア