YOSAKOIソーラン祭りの奇跡 1人から216万人へ

先週、札幌で行われた「YOSAKOIソーラン祭り」は
観客動員 216万5600人を記録したそうです!

でも、「YOSAKOIソーラン祭り」って
そんなお祭り、つい最近までやってなかったですよね??


そうなんです、
「YOSAKOIソーラン祭り」は土佐高知のよさこい祭りと
北海道のソーラン節がミックスされ1992年(平成4年)に
誕生した超新しいお祭りなんです。
(僕も見に行きたいのですがまだ行けてません...)
にもかかわらず、
すでに216万人もの見物客を巻き込んで
国内最大規模のお祭りにまで成長しています。


「僕の住む北海道でこんな祭りをやってみたい。
 若者がエネルギーをたぎらせる場所を創り出したい」

その始まりは夢の実現にかけた1人の青年・長谷川岳さんに行き着くそうです。
1991年(平成3年)、土佐高知の「よさこい祭り」を偶然目にした彼は、
同じ年代の若者たちが元気よく楽しそうに踊っている姿や
よさこい節と鳴子のリズムに感動したそうです!

そして、この一人の青年の情熱に
まわりの人々が共感、協力していったのだそうです。


たった1人から 216万人へ。


つい、僕たちは1人では何もできない、
1人の力は微々たるものだと思いがちですが、
たった1人でも志を立て、夢に向かい、努力を重ねれば
周りの人たちはその1人のにんげんの情熱に
次々と熱病のように感染していくものなんだと思います。

コレは、世の中のすばらしいところですね!


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「祭り・イベント写真」 …ブログコミュニティを見てみる

「祭り(まつり、祭礼)、伝統芸能」 …ブログコミュニティを見てみる

「よさこい祭り」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる \(^O^)/ ブログ検索サイト 祭り・イベントブログ村 を見る

祭り・イベントブログランキング


きょうのキーワード:YOSAKOIソーラン祭り - YOSAKOIソーラン - 長谷川岳

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア