電通の電通鬼十訓

ある方からパウチされたあの電通さん
「電通鬼十訓」という社訓?をいただきました。


一、
仕事は自ら「創る」べきで、与えられるべきではない。

二、
仕事とは先手先手と「働き掛け」ていくことで、
受身でやるものではない。

三、
「大きい仕事」と取り組め。
小さい仕事は己を小さくする。

四、
「難しい仕事」を狙え。
それを成し遂げるところに進歩がある。

五、
取り組んだら「放すな」。
殺されても放すな。
目的完遂までは・・・。

六、
周囲を「引きずり廻せ」。
引きずるのと引きずられるのとでは
永い間に天地の開きが出来る。

七、
「計画」をもて。
長期の計画をもっておれば、
忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。

八、
「自信」をもて。
自信がないから君の仕事には迫力も粘りも厚みすらない。

九、
頭は常に「全回転」。
八方に気を配って一分の隙があってはならぬ。
サービスとは、その様なものだ。

十、
「摩擦を恐れるな」。
摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。
でないと、君は卑屈未練になる。


だそうです。
本質的な部分でとても参考になりました。
個人的には 二、が好きです。

 二、
 仕事とは先手先手と「働き掛け」ていくことで、
 受身でやるものではない。

それにしても、すごい迫力ですね!

まさに、 です(^^)


では最後に
のぶひろ仏一訓
一、

ただひたすらブログしろ。



村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「広告・マーケティング」 …ブログコミュニティを見てみる

「広告、宣伝」 …ブログコミュニティを見てみる

「広告戦略」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる \(^O^)/ ブログ検索サイト 企業ブログ村 を見る

企業ブログランキング


きょうのキーワード:電通 - 鬼十訓 - 先手先手

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア