記事コンテンツ画像

帯広駅前 元祖豚丼「ぱんちょう」さん

普段、吉野家の豚丼に親しんでいる僕のぶひろですが、
北海道は帯広に、元祖の豚丼屋さんがあるそうです。

こんな情報を元に今回の旅の途中に
特別に帯広行きを混ぜまして、
行ってきました、ぱんちょうさん!

昭和8年(1933年)創業の帯広名物・豚丼の元祖だそうです。
なにがビックリしたって、
まずは行列。

GWの昼時ということもあるのでしょうが、
行列ができていました。10分くらい並んで店内に入りました。

肉の量に応じて
華、梅、竹、松というメニューがあるのですが、
僕は迷わず肉が一番多い“華”を注文しました。

座って待つこと10分くらい、出てきた豚丼は
厚切りのロース肉がどんぶりから完全にはみ出てました。
まさに「ハミ丼」です。

それから食してみると豚が脂っこい、脂っこい!
肉好きにはたまりません。
炭火焼でタレも独特な甘さ。

もともとが過酷な肉体労働者である開拓民に
支持されたという歴史をもっているようですので、
この味の濃さ、脂身の多さは納得できます。

なめこ汁も一緒に頼んで中和しました(笑い)



それでも後味がすごいんで、

近くの六花亭本店に寄ってお菓子を買い
車の中で食べました。
六花亭のシュークリーム美味しかったです!
(ていうか、思いっきり観光コースwww)

帯広バンザ~イ!


▼ぱんちょうの箸袋に書いてあったウンチク
元祖豚丼のばんちょう
帯広駅前 元祖豚丼 創業昭和8年

昭和初期の北海道は、まだまだ開拓が盛んで、
帯広も十勝平野の中心地として農耕が活発でした。
当時、「この地で育った豚肉をさらに美味しく食べたい」という
こだわりから、先代が苦労に苦労を重ね完成させた「豚丼」は、
その味を極めるまで数十年という歳月を費やしました。
身近かな丼料理として、多くの方々に味わっていただきたいという
一心で店を構え始めた「豚丼のぱんちょう」は、発祥の店として
創業から今もなお、当時の味を守り続けています。


▼今回の北海道旅行コース

釧路・釧路湿原(ノロッコ号)

釧路・和商市場 勝手丼

阿寒湖(マリモ)アイヌコタン

オンネトー(雌阿寒岳、阿寒富士)

ナイタイ高原牧場

然別湖・ナイトウォッチング(星空)

帯広(豚丼)

十勝平野・日高山脈

美蔓めん羊牧場

旧国鉄広尾線・幸福駅

前回の北海道旅行コース


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「丼物」 …ブログコミュニティを見てみる

「釧路」 …ブログコミュニティを見てみる

「今日の昼ご飯」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる \(^O^)/ ブログ検索サイト 北海道食べ歩きブログ村 を見る

北海道食べ歩きブログランキング


きょうのキーワード:帯広駅 - 豚丼 - ぱんちょう

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア