記事コンテンツ画像

十勝平野と十勝の山並み

美蔓(びまん)パノラマパークから
眺めた春の十勝平野、そして日高山脈です。

まだ、冬のようだった山岳地帯の然別湖から
十勝平野に近づくにつれ
陽気がどんどんと春めいてくるのがわかりました。

残雪がみあたらなくなり、
芝の緑の色が徐々に強くなっていきました。

そして、この美蔓パノラマパークに
車を停めて、この景色を目にしたときに
僕は早春の北海道にいるんだという
爽やかな実感を強く抱くことができました。

ここから眺めた
春の十勝の山並のうつくしさはとても言葉ではあらわせません。
緑色の十勝平野に迫るように白く輝く日高山脈、そして大雪山系が
横長に連なる様は僕の国・にほんの宝物です。

目の前に広がるこの景観を見て、
胸いっぱいに深呼吸して、
生きている喜びをかみしめました。

すばらしい景色です、
すばらしいパノラマです。

冬の真っ白な北海道や
夏の緑一色の北海道も勿論すばらしいですが、
雪の白と草の緑が混じる
早春の北海道も実にすばらしい“本当の北海道”でした。


▼十勝をドライブしているときに出会った風景

(左)馬横断注意の標識を発見!w


▼十勝観光連盟公式サイト

十勝観光物産情報(十勝観光連盟公式サイト)

http://www.tokachi-cc.ne.jp/



▼今回の北海道旅行コース

釧路・釧路湿原(ノロッコ号)

釧路・和商市場 勝手丼

阿寒湖(マリモ)アイヌコタン

オンネトー(雌阿寒岳、阿寒富士)

ナイタイ高原牧場

然別湖・ナイトウォッチング(星空)

帯広(豚丼)

十勝平野・日高山脈

美蔓めん羊牧場

旧国鉄広尾線・幸福駅

前回の北海道旅行コース



村内伸弘@ムラウチ ドットコム

「都道府県別の情報」 …ブログコミュニティを見てみる

「北海道画像」 …ブログコミュニティを見てみる

「展望写真」 …ブログコミュニティを見てみる

▼世の中いろんな人がいる \(^O^)/ ブログ検索サイト 北海道情報ブログ村 を見る

北海道ブログランキング


きょうのキーワード:十勝平野 - 山並み - 日高山脈 - 大雪山系

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア