記事コンテンツ画像

クチコミの技術 - 広告に頼らない共感型マーケティング

クチコミの技術(日経BP社)

ネタフルのコグレマサトさんと

みたいもん!のいしたにまさきさんの共著です。

それぞれ“アルファブロガー(人気ブロガー)”と呼ばれている方達で
さすがにブログの本質を知りすぎるほど知りすぎていることが
読んでみてすぐわかります。

僕も自分自身でホームページ日記から数えると8年近く
思いをインターネット上につづっていますので
この本に書かれていることはほぼ完璧に理解できました。


僕のぶひろも自分でブログを書きながらそこで学んだことを
実際のビジネスにかなり応用していますが、
これからブログマーケティングをしたいと思っている会社の
担当者の方はこの本から学ぶことは多いと思います。

特に実例が豊富でその裏側(仕掛け)がけっこう
具体的に書かれているので僕もいろいろ試そうかなと思いました。
スカイラインの新車発表会の部分なんかもそうですし、
涼宮ハルヒの憂鬱なんかは読んでてゾクゾクしました!

ブログを書いている人が読むとこの本はより輝きを増すと思います。
ぜひ、ブログを始めてから読んでください。
(本を読むだけではなく自分でブログを書くことが必須ですw)


最後に僕が気に入った格言をいくつか

 100万PVのブログメディアを作り上げる秘訣は
 「ずーっと続けること」、コツコツコツコツコツコツと書き続けていくこと。
 (のぶ註)これってまさに只管ブログですよね!

 ネットでは、予想以上に多くの人が多くの視点から
 コンテンツをみているのです。


それから
もし3年前、自分がブログをはじめていなかったら・・・ から
We are Bloggers. で終わる
あとがきの後半部分は
ブログの明るい未来が高らかにうたわれていて
ブロガーである僕らが読むと歴史に残るような名文です。


そうなんだ!
うんうん、
そうなんですよね!

Keep on blogging.
We are Bloggers.
そして、Bloggers Are United !!


(参考)
教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書
インターネットには死語が累々

ウェブ進化論 - 本当の大変化はこれから始まる
企業のためのブログ・マーケティング

「ブログ道」 ブログの達人・久米信行さん

ワイヤレスジャパン2007でモバイルの未来に興奮

Web2.0マーケティングフェア(東京ビッグサイト)

今年も行きました、Web2.0マーケティングフェア(東京ビッグサイト)

「ネット広告白書2010」はネットの今を知る良書でした!

Webサイト構築の名著 「標準 ウェブ・ユーザビリティ辞典」

インターネットには死語が累々

ITビジネスをリードするシリコンバレー(Silicon Valley)の起業文化 -「ITの正体」第6章

さあ、再びシリコンバレー! カリフォルニアスタイル / 無敵の天才たち

突如ブログアクセス数が急増~! SNS拡散、テレビの特集(紹介)が原因?


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

↓世の中いろんな人がいる \(^O^)/

ブログ検索サイト 広告・マーケティングブログ村

広告・マーケティングブログランキング


きょうのキーワード:クチコミ - アルファブロガー - ブログメディア

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア