構造改革の真実 竹中平蔵大臣日誌 (竹中平蔵)



竹中平蔵さんは大臣就任前に、NEBAの講演会でお話しを
直接聞いたことがあったのですが、
そのときは
「Fast eat slow (ファスト・イート・スロー)」ということをお話しされて
ずいぶんと印象強かったことを覚えています。

その竹中大臣前総務相の回顧録?がもう出版されました。
(12月以来、読みたい読みたいと思っていてようやく昨日読めました)
飯島秘書官のときも書きましたが、
あまりにも早い時点での出版でびっくりしていますが、
その内容も非常に詳細、具体的に書かれていて
二度ビックリです。


当事者が構造改革のそのときそのときに語った言葉や
竹中大臣の行動や考え(気持ち)が
あまりにも生々しく記されているので
「ここまで書いて大丈夫なの?」とこちらが心配してしまうほどです。

匿名とはいえ、竹中さんに浴びせられた
抵抗勢力の一言一言に権力闘争のすさまじさを感じました。

また、重要な場面場面で発揮された
小泉総理の執念のリーダーシップにも
やはり勉強させられることが多かったです。

もちろん、経済学者でもある
竹中さんが実体験を通じて語る政策決定プロセスや
その実行の部分は圧巻です。
不良債権処理や郵政民営化の舞台裏は
こんなだったんだと改めて感じることができ感慨深いです。

「戦略は細部に宿る」という格言も
僕たちの商売にもそのまま当てはめられる格言で
まさにその通りだと思いました。
政治に興味があるなしに関わらず組織のリーダーは一読すると
かなり勉強になり、刺激になると思います。


ほんと、中小企業の社長は楽な稼業です。
国家の中心で働く方々の
ご苦労はものすごいものがありますね!いやー、脱帽です。


▼小泉総理に関連する僕のブログ
小泉純一郎首相、殺されてもいい気構え

小泉官邸秘録 (著者:飯島勲)

都知事選 元首相脱原発タッグ 細川・小泉元首相の街頭演説

「音楽遍歴(小泉純一郎著)」の読書感想 - 小泉元総理の素顔

「命の限り 蝉しぐれ」 石にかじりついても職責を尽くす気概 (中曽根元首相)

人間は、やっぱり出来損ないだ。田中角栄元首相


村内伸弘@ムラウチ ドットコム

↓世の中いろんな人がいる \(^O^)/

ブログ検索サイト 経済ブログ村

経済ブログランキング


※このブログ記事は特定の政党や政治家を応援するものではありません。
  また、株式会社ムラウチドットコムとも一切関係がなく、
  村内伸弘個人のプライベートな私的感想ですので予めご承知おきください(^^)

きょうのキーワード:構造改革 - 小泉総理 - 竹中平蔵

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア