ある支店長さんが慕われた理由

あるお取引先の支店長さんの送別会に行ってきました。
集まった参加者の誰もがその支店長さんとの
別れをこころから惜しんでいるようでした。
もちろん、僕もその一人です。

なぜ、あんなにもみんなが別れを惜しんだのか?


ぼくはその理由を知っています。
その支店長さんは
とにかく僕ら思いなのです。
取引先のことばかり考えてくださるのです。

取引とは通常、
お互いに自己の利益を優先させているもの同士が
交渉して、お互いに納得していくものだと思うのですが、
その支店長さんはとにかく
自分のこと、自社のことは二の次で
どんなときも必ず相手のことを優先させるのです。

なかなかこれは誰にでもできることではありません、
逆にちょっとでも頭の切れる方などは
できるだけ相手の隙(スキ)を突いて
自社に有利な状況を巧妙に作り上げていこうとするものです。

取引先のことを信じて、全力で協力してくださる
この支店長さんから僕は多くのことを学ばせていただきましたし、
人間として心から尊敬をしております。
ありがとうございました。

春は別れの季節ですね・・・


村内伸弘@ムラウチ ドットコム


↓世の中いろんな人がいる \(^O^)/

ブログ検索サイト 企業ブログ村

企業ブログランキング


きょうのキーワード:支店長 - 相手の立場 - 別れの季節

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア