記事コンテンツ画像

ウェブ進化論 - 本当の大変化はこれから始まる

IT業界の中で大ベストセラーで、Web2.0のバイブル的な存在に
なっていることは知っていたんですが・・・

なにぶん、歴史や旅行の本の方が好きなもので・・・w


ようやく、
ウェブ進化論(梅田 望夫著)」を読みました。
実際に読んでみると、面白かったです。

Web2.0うんぬんの部分はもちろんですが、
それ以上に若い世代にチャンスが巡り、
そのチャンスに若者達が興奮し、感動する。

その結果、世の中は若者達の力によって
大きく変貌を遂げていく。
という考え方に共感しました!


ITの本というよりも、インターネットがもたらす
社会変革や世代交代についての本のように思えました。
著者の梅田さんはこう述べます。

 >たしかに、「44歳の私」は、10年前の「34歳の私」に比べて、
 >圧倒的にモノが見えている。いろいろな経験を積んだ。
 >たくさんの人を見てきた。
 >でもモノが見えている分だけ、新しいこと、未経験なことについて、
 >ネガティブに判断するようになってはいないだろうか。
 >これを「老い」というのではないのか。

 >放置すれば人は、年を取るにつれてどんどん保守的になっていく。
 >私も、意識的に「若さ」と「勢い」を取り戻さなければいけないなぁ。


これにはハッとさせられました。
僕の場合は
「38歳ののぶひろ」と「28歳ののぶひろ」を較べれば良いのですが、
確かにいろいろ経験して円熟してきたとは思いますが、
そのトレードオフとして「若さ」と「勢い」を確実に失ってしまってますネ!

僕もまだまだ若いので
もう一度、新しいチャレンジをしていきたいと思います。
その挑戦を通じて、社会やお国のお役に立てれば嬉しいです。

挑戦をしようかしまいか、考えるために
この本を手にしたのですが、答えは「躊躇せず挑戦する」になりました(笑い)
世の中を変えられるような
超ポジティブな気分になれる素晴らしい一冊でがんす!!

(参考)
教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書
インターネットには死語が累々

クチコミの技術 - 広告に頼らない共感型マーケティング

企業のためのブログ・マーケティング

「ブログ道」 ブログの達人・久米信行さん

ワイヤレスジャパン2007でモバイルの未来に興奮

Web2.0マーケティングフェア(東京ビッグサイト)

今年も行きました、Web2.0マーケティングフェア(東京ビッグサイト)

「ネット広告白書2010」はネットの今を知る良書でした!

Webサイト構築の名著 「標準 ウェブ・ユーザビリティ辞典」

ITビジネスをリードするシリコンバレー(Silicon Valley)の起業文化 -「ITの正体」第6章

さあ、再びシリコンバレー! カリフォルニアスタイル / 無敵の天才たち

突如ブログアクセス数が急増~! SNS拡散、テレビの特集(紹介)が原因?



村内伸弘@ムラウチ ドットコム

↓世の中いろんな人がいる \(^O^)/

ブログポータルサイト ネットサービスブログ村

ネットサービスブログランキング


きょうのキーワード:ウェブ進化論 - 梅田望夫 - トレードオフ

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア