CEO-調子イイお兄さん 村内伸弘の旧・社長ブログ →新・社長ブログ(muragon/ムラゴン)へ行く

無料ブログサービス - muragon(ムラゴン)


前へ | 一覧 | 次へ

MURA: Glocal, Open, Nice!
muragon(ムラゴン)
  ブログをはじめよう♪ ⇒ おすすめ無料ブログサービス: muragon(ムラゴン) - ムラゴンを見る

2006年 09月 20日(水) - 村内のぶひろ

星空の下、ブルートレイン・寝台急行銀河(B寝台)
11.旅行・温泉全一覧(バックナンバー)

東京-大阪間を全席寝台で走る夜行列車があるのをご存知ですか?

その名も「銀河(ぎんが)」、
「急行銀河」です。

ブルートレイン・寝台急行銀河


東京-大阪という新幹線が何十本も走るドル箱路線で
ブルートレインが生き残っているということ自体が
不思議なことですが、確かに乗ってみると新幹線が終わってから
東京に帰る、大阪へ向かうときなどは便利ですね ^^






急行銀河のB寝台下段。
警笛の音、
時々差し込む強い光、そして時々訪れる深い闇。

断続的に続くガタゴトとした揺れ、
背中を下にして寝ると
体全体にその揺れがダイレクトに伝わってくる。

最初はなかなか慣れなかったけど
いつしか僕は深い眠りについていました。

朝起きると銀河は大船あたりを走っていました、
一晩中揺られていたせいか、
いつもよりよく眠れた感じもします。不思議な感じです(笑)


右上:カーテンを締めると快適な個室に変身!独特の雰囲気ですw




星空の下、まるで夢の彼方に僕たちを運んでくれるかのような
ステキなステキなブルートレイン・銀河号。
ありがとう!すばらしい思い出を!!


PS.1
「ムーンライトながら」という夜行快速列車もありました、
なんと名古屋を0時ちょっと前に出て
朝4時半過ぎに東京に着くんだそうです。←すごい!!
寝台じゃないけど、0時ちょっと前までに
名古屋にたどり着けば何とか東京に帰ってこれますね(笑い)

PS.2
そういえば、昭和54年頃のブルートレインブームの時に
東京駅へ行ってブルートレインの写真をたくさん撮ったことを思い出しました。
「あさかぜ」「出雲」「富士」「はやぶさ」「さくら」「紀伊」「みずほ」などなど・・・
懐かしいなあ~

【2007年 12月20日 追記】
--銀河廃止--
来年・2008年3月15日のダイヤ改正により、
2008年3月14日の運行をもって
ブルートレイン「銀河」は廃止されることになってしまいました。

【2007年 12月25日 追記】
さいたま市・鉄博(鉄道博物館)へ行ってきました

【2008年 2月28日 追記】
廃止されるブルートレイン「寝台急行銀河」、最後の雄姿

【2008年 12月21日 追記】
廃止ブルートレイン「富士/はやぶさ」号、ラストラン!


銀河ファン・村内伸弘@ムラウチ ドットコム


「鉄道乗車記録」 「鉄道路線・車両研究」
「JR・国鉄」 「鉄道旅行」「鉄道写真」 「鉄道模型」

↓世の中いろんな人がいる \(^O^)/
にほんブログ村 鉄道ブログ
鉄道(銀河)ブログランキング

きょうのキーワード:急行銀河 - 寝台急行 - 銀河 - ブルートレイン - B寝台
「社長ブログ」 バックナンバーを見る


▼ムラウチドットコムで 私たちと一緒に働きませんか?
IT技術者・Webエンジニア・Webプログラマー・Webデザイナー 採用・求人情報(多摩地区・八王子への中途採用/転職)
採用・求人情報 - Web技術者、Webエンジニア、Webデザイナーなど


IT技術者・Webエンジニア・Webプログラマー・Webデザイナー 採用・求人職種一覧(多摩地区・八王子への中途採用/転職)
募集職種一覧 - 勤務地: 東京都八王子市



 
投稿者: 村内のぶひろ(ブログ社長)  2006年9月20日 12:12
murauchi.comから読み込み中...

コメント

寝台もどんどん消えていくみたいですけど・・

修学旅行で 九州から帰るときに使いましたが・・・・

(ずいぶん昔の話だけど・・・)

家に着いても まだ 体が揺れている感じがしました・・・

投稿者 気楽なおじ : 2006年9月21日 10:40

気楽なおじさん
コメントありがとうございました。
修学旅行で九州から帰るときにブルートレインに
乗ったんですね!いい思い出でしょう~

僕も中学の修学旅行で
東北に行ったとき、みんなで寝台に乗って行きました。
今は新幹線に乗ったり、飛行機に乗って海外に
修学旅行の時代になりましたが、
寝台で明かす一夜って思い出に残りますよね(笑い)

投稿者 のぶひろ : 2006年9月21日 13:00

僕はブルートレインの事が好き僕はあさかぜさくら出雲彗星が廃止になた時ないたよ凄く悲しくて悔しくて僕はブルートレインがずーとはしてくれる世界に生まれ変わりたい生まれかわてもう一度ブルートレインの事好きになりたいだから走てもらいたい廃止になたおが瀬戸みずほさくらあさかぜ出雲はくつるゆうづる鳥海出羽彗星だいせんつるぎも今はしている富士はやぶさなはあかつき日本海トワイライトエクスプレス北斗星北陸あけぼの銀河も走ていてほしいもし僕がもう一度男の子に生まれか時打から本当にはしていてほしいブルートレインには走てもらいたい富士さくらあさかぜはやぶさ出雲瀬戸銀河つるぎ日本海彗星あかつきなはだいせんはくつるゆうづるあけぼの鳥海出羽北陸エルム北斗星トワイライトエクスプレスずーと走てもらいたい僕悲しい悔しい思いをするのは寂しい想いをするのはいやだ男の子に生まれた時も一度ブルートレインがすきとゆう男の子に生まれかた時にもう一度僕がブルートレインの事好きになた時もそうゆう思いするのいやだだから僕は生まれ変わりたいブルートレインがずっとはしてくれる世界にブルトレが廃止にならない世界でもいいからそうゆう世界に生まれ変わりたい生まれかわても一度ブルートレインのこと好きと結う男の子に生まれ変わりたいブルートレインだけじゃな特急列車貨物列車普通列車機関車そしてほかの鉄道好きになる男の濃い生まれ変わりたい一番すきな列車は寝台特急ブルートレインに名手ほしい気と僕のそうゆう夢希望かなうといいな

投稿者 篠田泰之 : 2006年11月 1日 23:17

篠田泰之さん
コメントありがとうございました。
ブルートレインが次々と廃止になったときに
泣かれたんですね。
篠田さんのやさしい心に感動しています。

この記事のタイトルにもさせて頂いたのですが
ブルートレインがいつまでもいつまでも
星空の下を走ってくれるといいなあと
僕も思っています。

そして、篠田さんが言うように
ブルートレインだけじゃなくって、
ありとあらゆる鉄道や列車たちが
人々の夢や希望を乗せて走り続けると
素晴らしいですね。


ちなみに僕はチューリップというグループの
「心の旅」という名曲が大好きなのですが、
あの歌の中でもこんなフレーズがありますよね、
このフレーズこそ、鉄道の真の素晴らしさを
歌い上げていると思ってるんですよ!


あー だから今夜だけは君を抱いていたい♪
あー 明日の今頃はー 僕は汽車の中ー♪
 

投稿者 のぶひろ : 2006年11月 2日 12:26

僕はブルトレ彗星出雲さくらあさかぜがいないから寂しい僕は生まれ変わりたいブルトレがずーとはしてくれる世界にもう一度寝台特急ブルートレインがずーとはしてくれるといいな僕は今胸がチクチクします僕は大分別府に住んでいます富士と彗星はしていましたからさくらは学校の先生から彗星無くなた父からそして出雲は叔父から聞きましたさくらあさかぜ彗星のときはうそだろうて思いました本当にショックでした

投稿者 篠田泰之 : 2006年12月10日 21:41

僕のブルートレインがずーとはしてくれる世界に生まれ変わりたい夢かなうといいなもうブルートレイン全部に昭和60年平成元年平成2年平成3年4年5年6年8年9年10年11年12年13年14年15年16年17年18年19年20年21年22年23年24年25年26年27年28年29年30年31年32年33年34年35年36年37年38年39年40年41年42年43年44年45年46年47年48年49年50年51年52年53年54年55年56年58年59年60年61年62年63年64年65年66年67年68年69年70年71年までずーとはしていてほしい寝台特急ブルートレインたちには最大でもそれぐらいまで僕が72の爺になるまでもう一度お父さんお母さんの息子になりたいそして二十歳になったときお父さんのカメラがほしいそれでブルートレインとほかの鉄道を取りたい僕のそうゆう夢気と仏様神さまかなえてくれるといいなもう一度日ルートレインほかの鉄道好きになりたい

投稿者 篠田泰之 : 2006年12月10日 22:05

篠田泰之さん
再びのコメントありがとうございました。
ブルートレインは男に夢を与えてくれますよね!
僕が今度乗りたいと思っているのは
ブルートレイン「日本海」です。

大阪発、函館行きに乗って
日本海を北上したいんです。できれば車窓からは
夏の田園風景か冬の雪景色を見たいです。

 大阪→京都→福井→金沢→富山→直江津→長岡→
 新津→あつみ温泉→酒田→秋田→弘前→青森→函館

駅名を見ていると
都はるみの「北の宿から」とか
石川さゆりの「津軽海峡冬景色」とか
森昌子の「哀しみ本線日本海」とか
口ずさんじゃいますね!

たぶん冬に乗ったら
これらの曲が頭の中で鳴り響くんでしょうね(笑)
乗りたいなー「日本海」

投稿者 のぶひろ : 2006年12月10日 23:20

ドラえもんがいたらいいなドラえもんの道具でブルートレインを復活させたり

投稿者 篠田泰之 : 2006年12月11日 15:31

僕は本当にブルートレインがずーとはしてくれる世界に生まれ変わりたいと思います次人間の男の子として生まれ変わるときは寝台特急富士寝台特急はやぶさ寝台特急さくら寝台特急みずほ寝台特急あさかぜ寝台特急出雲寝台特急瀬戸寝台特急いなば寝台特急紀伊寝台急行銀河寝台特急日本海寝台特急つるぎ寝台特急彗星寝台特急なは寝台特急あかつき寝台急行だいせん寝台特急ゆうづる寝台特急はくつる寝台特急あけぼの寝台特急鳥海寝台特急出羽寝台特急北陸寝台特急北星寝台特急明星寝台特急新星寝台急行天の川寝台特急北斗星寝台特急トライライトエクスプレスそれからバイクトレインカートレイン寝台急行はまなす急行きたぐにそしてそのほかの寝台特急ブルートレインはしてくれる世界に生まれ変わりたいムーンライトながらムーライトえちごムーライト九州ムーンライト八重Oもはしてほしいなドリームにちりんもまりも利尻おおぞら13号おおぞら14号オホーツク9号オホーツク10号もはしてほしいそしてあかつきなはのレガートシートも出てきてほしい寝台特急サンライズ瀬戸寝台特急サンライズ出雲も寝台特急カシオペアも出てきてほしい絶対打から今度人間の男の子に生まれ変わたときにはブルートレイン〔寝台特急〕にはいつまでもいつまでもはしてほしい寝台列車富士さくらはやぶさみずほあさかぜ出雲瀬戸紀伊いなば日本海彗星あかつきなはだいせん銀河新星天の川はまなすゆうずるはくつるあけぼの鳥海出羽北陸それからその他のブルトレはしてくれるといいなまたブルトレ連結してほしいさくらとはやぶさ彗星とあかつき連結してほしいこの夢かなうといいなもう一度ブルートレイン〔寝台特急〕好きになりたい

投稿者 篠田泰之 : 2006年12月16日 23:48

僕は本当にブルートレインがずーとはしてはしてくれる世界に生まれ変わりたい

投稿者 篠田泰之 : 2006年12月21日 11:13

僕は廃止になったブルートレインたちがまた復活してくれたらいいなと思いますまた何年たてまた復活してくれたらいいなと思いますまた同じかたちでまたおんなじ形の寝台特急ブル-トレインとして彗星もあさかぜもほかのブルートレインみんな復活してくれたらともいますそしてもし復活したら廃止になったブルートレインに思う存分に乗りたいです復活したら廃止似なった分だけはしてほしいと思います

投稿者 篠田泰之 : 2007年5月14日 21:27

今度2009年に大分ー東京間の寝台特急富士が廃止になります来春に京都ー熊本間の寝台特急なはが廃止になります僕は残念です悔しいです悲しいです好きなブルトレがなくなるのは

投稿者 篠田泰之 : 2007年11月18日 14:41

篠田泰之さん
コメントありがとうございました。

「富士」も廃止ですか!
昭和54年(1979年)のブルトレブームの時に
僕ら小学生に一番人気があったのは
「富士」でした。

残念ですね、悲しいですね・・・

投稿者 のぶひろ : 2007年11月19日 13:01

2008年に今度長崎ー京都間の寝台特急あかつきと京都ー熊本間の寝台特急なはと大阪ー東京間の寝台急行銀河が廃止になります2009年には大分ー東京間の寝台特急富士と熊本ー東京間の寝台特急はやぶさが廃止になります残るのは上野ー札幌間の寝台特急北斗星と上野ー金沢間の寝台特急北陸と上野ー青森間の寝台特急あけぼのと上野ー札幌間の臨時寝台特急エルムと上野ー札幌間の寝台特急カシオペアと大阪ー札幌間の寝台特急トワイライトエクスプレスと青森ー大阪間の寝台特急日本海と新潟ー大阪間の夜行急行きたぐにと東京ー出雲間の寝台特急サンライズ出雲と東京ー高松間の寝台特急サンライズ瀬戸がのこります

投稿者 mcgdogmcgdogmcgdog泰之 : 2007年11月19日 18:53

2009年に今度大分ー東京間の寝台特急富士と熊本ー東京間の寝台特急はやぶさが廃止になりますそれから2008年度には京都ー長崎間の寝台特急あかつきと大阪ー東京間の寝台急行銀河と京都ー熊本間の寝台特急なはが廃止になります

投稿者 篠田泰之 : 2007年11月19日 18:59

あかつき、なは、銀河が来春に廃止、日本海が一往復に減る。そして人気のある北斗星まで1往復となってしまう。さらに、昔は西鹿児島「現→鹿児島中央」まで行っていたはやぶさ、富士が来春に廃止!!私は寝台列車が大好きで大好きで大好きで大好きで大好きで大好きで大好きでたまらないのに!!残念ですくやしいです泣きたいです

投稿者 ブルトレ廃止反対者!! : 2007年11月20日 11:33

篠田泰之さん、ブルトレ廃止反対者!!さん
コメントありがとうございました。

「銀河」も廃止になっちゃうんですか!
ブルトレ続々廃止になってしまうんですね・・・

時の流れとはいえ、
実にさびしい気持ちです。

近い将来、日本中からすべての
ブルトレが消えてしまうかもしれないですね、
僕にはどうしようもできませんが、
今のうちに、別れを惜しむかのように
現役のブルートレインを使って
旅をしておきたいと思います。

「時間よ止まれ!」
そう、消え行くブルートレインとの
永遠の別れを惜しむかのように
乗車してきたいと思います。

2006年12月10日 23:20、
このコメント欄に書いたように、僕は特に
ブルートレイン「日本海」に乗りたいです。
「日本海」も来年(2008年)3月のダイヤ改定で
1日2往復から1往復に減ってしまうようですね。
急がないと間に合わないかもしれません。。。
 

投稿者 のぶひろ : 2007年11月20日 21:45

また何年後したら廃止になたブルートレインたちが復活してほしいなと思います復活してまたはしてもらいたいなーと思います富士も彗星さくらもあさかぜもはやぶさもみずほも銀河も瀬戸もなはもあかつきも鳥海も廃止になた全てのブルトレたちに復活してほしいと思います同じ青に塗られた寝台特急として行き先は同じ走るところもまた同じ機関車に引っ張られて色はおんなじ青色の列車としってまた同じ24系25形14系15形の寝台列車としてそして20系のブルトレもまたいつか廃止になたブルートレインが復活して欲しいと思います

投稿者 篠田泰之 : 2007年11月21日 21:50

僕は廃止になたブルトレたちには復活して欲しいで巣また同じ名前で

投稿者 篠田泰之 : 2007年11月21日 21:55

廃止になたブルートレインたちが復活して欲しいと思います

投稿者 mcgdogmcgdogmcgdog泰之 : 2007年11月25日 12:14

ブルートレインがこんなに無くなるとブルートレインが昔の鉄道になるかもしれないだて昔日本全国には蒸気機関車が走ていたところがあるとき蒸気機関車が一遍に無くなて蒸気機関車が昔の鉄道になっているだからブルートレインが何年たて何年立つとブルートレインが蒸気機関車みたいに昔の鉄道になるかも知れなブルートレインが昔の夜行寝台特急列車になるのかもしれない

投稿者 篠田泰之 : 2007年12月29日 10:34

篠田泰之さん
コメントありがとうございました。

まさにおっしゃるとおりです!
ブルートレインの相次ぐ廃止、
そして、全廃へのカウントダウン。

さびしいですが、
ブルートレインは日本ではもう見られなく
なってしまう日が近いです。

僕は来年のうちに思い出に残すため
最後に乗ろうと思っていて
先日、時刻表を調べたら
来年3月に廃止される寝台特急「日本海3号」が
いいんじゃないかと思いました。
大阪から青森まで日本海の荒波や
雪景色を眺めながら旅をしようと思っています。

3月15日のダイヤ改正で
「日本海3号」は廃止されますので
それまでに絶対に乗りたいと思います。
季節的には厳冬ですが、
ブルートレインの郷愁や
夜行列車の旅情には
ピッタリではないかと思って
ワクワクしています!!
 

投稿者 のぶひろ : 2007年12月30日 10:21

新年あけましておめでとうございます!!とうとう、あかつき、なは、銀河の廃止と、北斗星と日本海が1往復になる年が来てしまいました。私が、この2008年のブルトレ大幅消滅を知ったのは、去年の11月20にインターネットを見た時でした。私は、本当に、ブルトレが大好きでたまりません。毎日ブルトレの廃止を考えると、本当に心が痛いです。私が鉄道好きになったのは、2000年の3月です。その時には、まだ、利用者が少ないながらも、東海道ブルトレは、はやぶささくらの連結列車と、単独富士と、サンライズ瀬戸出雲と、あさかぜと出雲と8年前までは、約5往復もありました。2004年でもまだこのような感じで5往復ありました2004年からわずか4年で「ちょっと廃止しすぎでは?」という感じでわずかに減りました。、私は、2000年の、この数多くのブルトレと、新幹線に憧れて鉄道が好きになりました。つまり、2004年のように、これだけの寝台列車があれば満足です!これらの復活を是非させて、今年廃止されるブルトレの廃止を取り消して頂きたいです。無理な話でしょうけど、奇跡が起きて欲しいです。乗客が少ないブルトレでも、私達鉄道ファンのために、残しておくというのは、できないものでしょうか、私は、新幹線も大好きなので、ブルトレも、もっとダイヤや設備を研究して、新型車両を作れば、条件は変わってくると思います。わたしは本当にブルトレが大好きで大好きで大好きで大好きだたまりません!今からでも遅くありません。どうか急遽あさかぜさくら彗星出雲を復活させて、今年廃止されるブルトレの廃止を取り消して下さい!さらに、2009年3月のはやぶさ富士の廃止はもう本当に考えるだけで痛いです!この2つの列車は、ブルトレブーム時代に最長距離列車で、大人気になった列車です。これの廃止で、東海道客車ブルトレ全滅で幕を閉じます。なので、東京駅10番線で、はやぶさ富士の最終列車を見送って、涙を流す鉄道ファンもたくさんいらっしゃると思います。また、あさかぜやさくらの時みたいに、「さよならはやぶさ富士記念弁当」を泣きながら食べる鉄道ファンもいらっしゃると思います。また、東海道客車ブルトレ全滅後、開いた時刻表には、何がくるのでしょうか、品川客車区は、どうなるのでしょうか、

投稿者 ブルトレ廃止反対者!! : 2008年1月 3日 17:23

ブルトレ廃止反対者!!さん
長文の、そして気持ちのこもったコメント
ありがとうございました。

僕もまったく同じ気持ちです、
一鉄道ファンとして
ブルートレインがいつまでもいつまでも
我が祖国・日本で走り続けることを夢見ています。

反面、僕は経営者の端くれでもあるので
JRさんの経営的な判断も痛いほど理解できてしまいます。

鉄道ファンとしての僕と、
経営者の僕がこのブルートレイン廃止問題の
狭間で揺れるんです。

そして、僕が出した結論は
「ブルートレインに乗る」という答えです。
観光での復活ならまだしも、
復活や廃止の撤回(取り消し)は
まず100%難しいと思います。

では、僕たちが今できることは何か?
僕が出した結論は
「ブルートレインに乗る」という直接行動です。


日々いろいろと忙しく
なかなか時間がとれないのが現実ですが、
3月までに連休が取れれば
上にも書いたように僕は
ブルートレイン「日本海」に乗りたいです。

廃止され、この線路から消えていくブルートレインを
慈しむ意味でも、“乗ってあげること”
そして“(写真や映像を)撮ってあげること”が
大切なのではと思っています。


ブルトレ廃止反対者さんの
気持ちは痛いほどわかります。

「富士」も「はやぶさ」も
僕がブルートレインを好きになった昭和54年当時、
ブルトレ廃止反対者さんがおっしゃるように
大人気の列車でした。

東京駅のホームに
「富士」や「はやぶさ」が入ってくる時の興奮が
僕も忘れられません!!

全国各地でSLが復活していますので
ブルートレインも今後思いもかけない復活の仕方があるかも
しれません!JRさん?のアイディアに期待しましょう~

SL乗ってきました(静岡県・大井川鉄道)
http://murauchi.info/weblog/2006/09/post_603.html
 

投稿者 のぶひろ : 2008年1月 3日 19:46

ブルートレインが廃止になるのは飛行機と新幹線と夜行バスのせいではないとは思う悪いのはブルートレインが廃止になるような事をするJRのせいだと思う

投稿者 篠田泰之 : 2008年1月12日 14:38

篠田泰之さん
コメントありがとうございました。

ブルトレ廃止の原因(理由)は

・利用客の減少(激減)
・車両(客車)の老朽化

などですが、やはり何と言っても
お客さんが減ってしまったことに尽きるでしょう。

新幹線や航空機、そして割安な夜行バスなどに
どんどん利用客を奪われたことが最大の原因だと思います。

JRさんが悪いとは僕の立場からは残念ですが
言えませんが、JRさんにはできるだけ廃止を延期したり、
アイディアや企画力でブルトレ利用客を増やすような
努力を最後まで期待したいと思います。

一言で言うとJRさんには
今までとはまったく違う切り口での
営業努力を期待しています!

長距離夜行列車の生きる道、
いやいや長距離夜行列車を
ノスタルジーではなく
積極的に世のため、人のために活かす道が
まだあるかもしれません。

投稿者 のぶひろ : 2008年1月12日 21:28

僕の願いはブルートレインが廃止にならないことそれからブルートレインが何事もなく走てくれることですそれが僕の夢ですから

投稿者 篠田泰之 : 2008年1月12日 22:52

篠田泰之さん
その願いや夢は僕も同じです!

ブルートレインが時刻表から消えずに、
いつでも写真や動画に撮ったり、
実際に乗ったりできる時代が少なくても
22世紀頃までは続いて欲しいと思っています。

僕自身、
廃止が決定してしまった「日本海3号」に
早く乗りに行く日程を決めて、予約をしたいと思っています。

上のコメントにも書きましたが
今僕にできることの一つは
実際にブルートレインに乗車することだと思っています。
あまり時間がありません!!

投稿者 のぶひろ : 2008年1月12日 23:48

ブルートレインがまた何年後したら復活してほしいと思います廃止になったすべてのブルートレインたちが復活してほしいとおもています

投稿者 篠田泰之 : 2008年1月14日 11:43

篠田泰之さん
そうですよね!復活賛成です ^^


あと、今まで「日本海3号」に乗りたいと
このコメント欄に書いてきましたが、
僕は東京に住んでいるので
やっぱり丸2日の休みが必要になってしまいます。

ですので上野発、青森行きの「あけぼの」に乗って
日本海を北上しようかなと作戦の練り直しを
考えています。これならば1日の休みがあれば
日本海の冬の雪景色を堪能することができるんです!!

 上野→大宮→高崎→新津→新発田→村上→
 あつみ温泉→鶴岡→酒田→秋田→弘前→青森

21:45に上野発なので、
なんとか仕事が終わってすぐに上野(または大宮)に
向かえば乗れるんです。

「あけぼの」は廃止の予定がない夜行列車ですので
まだ急ぐ必要はないのかもしれませんが、
早めに「あけぼの」に乗車して
日本海の冬景色で旅情を感じたいものです!!


 上野発の夜行列車降りたときから♪
 青森駅は雪の中~♪

「あけぼの」は昭和歌謡曲を代表する
まさに津軽海峡冬景色の世界なのです!!
 

投稿者 のぶひろ : 2008年1月15日 12:47

ブルートレインあかつきなは銀河富士はやぶさが廃止になると結うインターネットを見たとき思わず泣いてしまいました

投稿者 篠田泰之 : 2008年1月20日 12:46

ブルートレインあかつきなは銀河富士はやぶさの廃止のインターネットのニュース見たとき思わず泣いてしまいました僕は本当に悔しいですよ悲しいですよ辛いですよこんなに廃止になるなんて僕はねブルートレインたちには廃止になてほしくない富士と彗星なはとはやぶさあかつきとさくらみずほあさかぜと出雲と瀬戸その他のブルートレインたちには長生きしてほしい

投稿者 篠田泰之 : 2008年1月24日 22:43

ブルートレインが次々と消えるなんて僕は泣きたい気持ちです

投稿者 篠田泰之 : 2008年2月 2日 17:22

僕は辛いですよブルートレインが次々と消えるなんて僕の気持ちは本当に泣きたいのぶひろさんも同じ気持ちでしょ

投稿者 篠田泰之 : 2008年2月24日 17:07

篠田泰之さん
コメントありがとうございました。

もちろん、おんなじ気持ちですよ!

【廃止】銀河、あかつき、なは
【減便】北斗星日本海

【来年春廃止】富士、はやぶさ


銀河、あかつき、なははいよいよ廃止が
迫ってますね!
特に銀河は自分で乗ったり、
このブログ記事に書いたりしたんで
非常に愛着があり、もの悲しい感じです。

銀河は今晩も23:00に大阪へ向けて
発車しますが、3月14日までだと
もう10数回しか発車も到着もありません。

なんとか、3月14日までに
乗車したいと思うんですが、
時間がありませんので
乗車はできないまでも、
写真だけは記念に撮りに行って
銀河との永久(とわ)の別れを惜しみたいと思っています。

銀河廃止へのカウントダウンは
ものすごいスピードで進んでいて、
篠田さん、刻一刻“その時”が近づいてきます。
僕にはどうすることもできません。。。(涙)
 

投稿者 のぶひろ : 2008年2月24日 20:06

何も利用客が少ないからて何もブルートレインを廃止にせんでもいいと思うそれにブルートレインを廃止にしすぎだと思う

投稿者 篠田泰之 : 2008年2月25日 22:53

ぼくのしあわせはブルートレインがずーと長生きしてくれる事ですそれはブルートレインが廃止に成らないでずーと走てくれることそれが何よりの幸せですブルートレインたちがずーと走てくれたら死んでも思い残すことはありませんのぶひろさんもブルートレインたちが長生きしてくれた死んでも思い残すことがないはずです

投稿者 篠田泰之 : 2008年2月27日 18:26

篠田さん
こんばんは!
昨日のよる「銀河」を撮ってきました!!
   ↓↓↓↓↓
http://murauchi.info/weblog/2008/02/bluetrain_ginga.html


ブルートレインファンがたくさん集まっていました。
みんな、少年のようなきれいな気持ちで
銀河との別れを惜しんでいました。


JR東京駅10番ホームに
牽引のEF65型機関車が入ってきたとき、
僕は完全に小学生の自分に戻りました!

真っ青なオハネ25形の客車に
ホームの光が映りこみきらめく様は
まるで夢のようでした。

思わず飛び乗って大阪へそのまま
向かおうかと思いました!!
飛び乗ってしまえばよかったと
このコメントを書きながら後悔しています(涙)


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
廃止されるブルートレイン「寝台急行銀河」、最後の雄姿
http://murauchi.info/weblog/2008/02/bluetrain_ginga.html
2008年 2月28日(木) 記す 村内伸弘
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
 

投稿者 のぶひろ : 2008年2月28日 22:28

ブルートレインの博物館が出来るといいと思います今まで廃止になたブルートレインが展示してさたとえば東京始発ブルトレの部屋と上野始発のブルトレの部屋とか関西始発ブルトレの部屋と日本全国のブルートレインがあて例えば昔の20系ブルトレとかおいてあてそれから24系25型14系15型の車両がたくさん置かれている例えば関西ブルトレの部屋には彗星つるぎ月光金星だいせん今度廃止になるあかつきなは銀河とかがおいてあるあかつきなはのレガートシートもある後それからブルトレの機関車の付け替えの様子の再現ブルトレを引っ張て走てた機関車ももちろん展示してあるブルトレを引っ張てた色な々機関車も置いてあるDD51とかED76とかEF81とかEF66とかも蒸気機関車も展示してたりレストランはブルートレインの食堂車を再現したレストランでヘッドマークはヘッドマークの展示物に置いてあたりとかブルトレの模型が置いてあたりとそんなブルートレインの博物館が出来るといいなと思います

投稿者 mcgdogmcgdogmcgdog泰之 : 2008年3月 2日 01:20

ずっと気になってたんですが、廃止されたブルトレの客車はどこへ行ってどうなるのでしょうか。また、来春の「はやぶさ富士」の廃止後の品川客車区が気になります。どうなってしまうのでしょうか。私は昔、家族旅行の時に、今は亡き「寝台特急さくら号長崎行」で長崎へ旅行した事が思い出です。そのさくらの車両はどうなってしまったかも気になっています。

投稿者 ブルトレ廃止反対者!! : 2008年3月 2日 14:02

泰之さん
コメントありがとうございました。
「ブルートレイン博物館」はグッドアイディアですね!
そういえば、鉄博(鉄道博物館)には
ブルートレイン 「あさかぜ(ナハネフ22-1)」が
展示されていましたよ。
  ↓ ↓ ↓ ↓
http://murauchi.info/weblog/2007/12/railway-museum.html

あさかぜだけじゃなくって、
歴代のブルートレインが一堂に展示される
ブル博(ブルートレイン博物館)も
鉄博に併設して欲しいですね(^^)


ブルトレ廃止反対者!!さん
コメントありがとうございました。
廃止されたブルトレの客車はタイの国鉄に
譲渡される話が決まっているそうです。
   ↓↓↓↓↓
(JR西日本 Webサイトから引用)
JR西日本は、タイ国鉄の要請を受けて、当社で用途の見込めなくなった車両の譲渡をこれまで3回行っていますが、このたび4回目の協議・調整が整い、下記のとおりタイ国鉄への客車の譲渡を行いますのでお知らせします。

●詳細
1 譲渡する車両
計32両(24系寝台車:28両 14系寝台車:4両)

2 今まで譲渡してきた車両
過去3回については、気動車・客車(計94両)をタイ国鉄に譲渡しています。

 
 
ブルトレ廃止反対者!! さんは家族旅行で
「さくら」に乗ったんですね。

「さくら」・・・
名前を聞くだけでブルブル震えるほど
ノスタルジックです!
ブルートレインが次々消えていく様をみると
大いに泣けてきますよ。
 

投稿者 のぶひろ : 2008年3月 2日 21:46

はじめまして。先々月、1/29仕事が終わってそのまま銀河に乗ってきました。次の日の30日がイレギュラーで休みがもらえたので。乗り納めが出来ました。銀河は残す方法はあるはずです。オール寝台だから利用しづらく、座席車、カーペットカー、寝台の混合にすれば利用しやすくなるのでは。ムーンライト銀河みたいにして残す方法等、JRは努力して欲しいものです。とくにカーペットカーはバス、飛行機には出来ない鉄道だから出来るものなので、鉄道の長所を生かして夜行列車の活性化をしてほしいです。

投稿者 Waterloo : 2008年3月 3日 01:06

Waterlooさん
コメントありがとうございました。
乗ってきたんですね!銀河に!!
まさに『乗り納め』ですよね。
うらやましいです(^^)

確かにオール寝台というスタイルは
時代に合わないので
「ムーンライト銀河」は大賛成です!!
ネーミングも素晴らしいですね。
今、このお返事を書きながら
感動で体がブルブル震えています!!

「ムーンライト銀河」
ムーンライト(月の光)と銀河(天の川)。
月の光の下に天の川が横たわる。
実に詩的で、ロマンチックな名前です。

Waterlooさんのアイディアと
命名はすごいです!
ありがとうございました。

投稿者 のぶひろ : 2008年3月 3日 09:55

のぶひろさん僕は今思多野はブルートレインは廃止にするじゃなくてブルートレインはたくさん増えてほしい思います花の名前鳥の名前妖怪の名前花の名前昆虫の名前ブルートレインの名前はスイレンチューリップウメバラタンポポ菊つつじ朝顔コスモスもみじ水仙つばき山茶花スミレつくしあやめ蓮華ユリカンナ皐月ひまわり薄昆虫の名前のブルートレインにこの名前カブトクワガタヤンマ赤蜻蛉鈴虫アゲハセミそして妖怪の名前のブルートレインは小豆荒い河童雪女ざしきわらし化け猫天狗とそん花の名前昆虫の名前妖怪の名前とそんないろいろな名前ブルートレインがどんどん出てくるといいなと思います廃止になるじゃなくてのぶひろさんもそう思いません 

投稿者 mcgdogmcgdogmcgdog泰之 : 2008年3月 6日 00:51

泰之さん
コメントありがとうございました。

泰之さんはやさしいんですね!
ブルートレインに花の名前や鳥の名前、
昆虫たちの名前は似合いますね。

人々をやさしい気持ちにさせてくれる
ブルートレインがもう一度日本中を走り回ると
すばらしいですね!!

投稿者 のぶひろ : 2008年3月 6日 09:49

のぶひろさんこんなときドラえもんがいたらいいなと思いますドラえもんの道具で廃止になたブルートレインたちを復活させたり廃止になる寸前のブルートレインを助けたりブルートレインが長生きする道具でブルートレイン助けて上げられるのになと思います

投稿者 mcgdogmcgdogmcgdog泰之 : 2008年3月 6日 17:38

泰之さん
ドラえもんがいたら、
泰之さんがいうように、ブルートレインを
救ってくれるんでしょうね。
ドラえもんが現れるといいなあ、
僕もそう思います。。。

銀河の廃止が迫ってきています。
このブログ記事の本文にも書いたのですが
今の僕の気持ちです。
  ↓↓↓↓
星空の下、まるで夢の彼方に僕たちを運んでくれるかのような
ステキなステキなブルートレイン。
ありがとう!すばらしい思い出を!!

投稿者 のぶひろ : 2008年3月 6日 23:23

僕はタイムマシーンかどこでもドアあればブルートレインがまだ元気だたころにいて写真をとたりブルートレイン乗たりはしたいと思います

投稿者 篠田泰之 : 2008年3月 9日 14:06

のぶひろさん僕はどこでもドアかタイムマシーンがあればブルートレインたちがまだ拓さん走ていた時代に行って乗て旅行したり写真をとたりしていろいろなことしたいと思います

投稿者 篠田泰之 : 2008年3月10日 23:49

のぶひろさんドラえもんがいたらどこでもドアかタイムマシーン乗てブルートレインたちが走ている時代にいて写真をとたり廃止がきまる前のブルートレインに乗て旅行したりいろいろな事をしたいです

投稿者 mcgdogmcgdogmcgdog泰之 : 2008年3月11日 21:13

泰之さん
コメントありがとうございました。
今、ちょうど書いているところなんですが、
先日東京駅10番ホームで僕が撮影した
「銀河の動画」があります。見てください!

  ↓↓↓↓↓

寝台急行「銀河」 発車風景(動画/AVI形式)
http://www.murauchi.co.jp/mobsaku/wmv/ginga_douga.AVI

投稿者 のぶひろ : 2008年3月11日 21:19

のぶひろさんブルートレイン銀河なはあかつきが消えました

投稿者 篠田泰之 : 2008年3月16日 14:02

篠田さん

「銀河」も
「なは」も
「あかつき」も
人々の記憶の中で生き続けますよ、必ず ^^

投稿者 のぶひろ : 2008年3月16日 22:21

14日、東京駅に銀河の見送りに行ってきました。ホームが人であふれていました。すでに写真撮影、乗り納めは済ましていたので今回は見送りで。出発時、機関士のいきなはからいで汽笛を豪快に鳴らしてくれました。ホームでレールウェイライターの種村直樹先生を見ました。私の独り言になりますが、銀河は残す方法はいくらでもあったはずです。たとえばJR東日本の183、189系を改造して、座席(レガートシート)、カーペットカー、座敷車、みたいにして運行するとか。急行でも快速でも良いのだけど。ポンコツ電車といえども客車よりはスピードUPできるし120㎞出せるし。夜行バスに比べて、鉄道なので時間は確実、スペースも広い、このような長所を生かせば存続できたはず。あかつき+なは、これもJR西日本、九州の485系をかき集めて、改造し、座席、カーペットにしてムーンライト九州みたいにすれば良いのです。九州内は特急が充実してるので京都~博多の快速にすれば残せたのでは。

投稿者 Waterloo : 2008年3月16日 23:11

Waterlooさん
コメントありがとうございました。
そして、銀河、なは、あかつきを残すための
作戦もありがとうございました。

14日夜10番ホームに行かれたのですねっ
写真撮影、乗り納めも済まされたとのこと!
さすがです ^^


先日のコメントでもいただいた
「ムーンライト銀河」本当に僕も賛成です!

ムーンライト銀河(月の光と天の川)。
まるで別世界に旅立っていくかのような美しい名前です。
ムーンライト九州も素敵ですね。

重ね重ね残念です・・・

投稿者 のぶひろ : 2008年3月17日 00:01

今まで廃止になったブルートレインたちが外国で活躍するといいなと思いますあさかぜさくら彗星出雲瀬戸つるぎはくつるみずほ出羽ゆうづる銀河あかつきなはが外国に行くといいなと思いますだって外国でしたらブルートレインを大事にしてくれるとおもいます

投稿者 mcgdogmcgdogmcgdog泰之 : 2008年3月20日 11:18

泰之さん
コメントありがとうございました。

ブルートレインの車両ですが、泰之さんが
言っているようにタイなどの外国に行っているようです。
廃止になったのは日本国内の路線というだけで、
車両は海外で活躍していることが多いそうです。

海外では特に海外仕様にし直さないので、
日本語の表示のまま走っていると聞いたことがあります。
日本では走っていないけど、
この地球上ではまだまだ走っているんですね(^^)

投稿者 のぶひろ : 2008年3月20日 20:54

こんばんは、初めましてブルトレ大好きです。あかつきのラストラン(下り京都~鳥栖間)に乗って来ました。3月14日、いよいよこの日がきたのか、、、、と思いましたが逆に言ったら「あかつき・なは・銀河・今までよく頑張った!素晴らしい活躍だったぜ!!!」と思いつつ涙だ少しだけ出ました。ラストラン最後のあかつきに乗れた事にすごく感謝しブルトレファンとして誇り思います。はやぶさ・富士号はまだ廃止が完全に決まったわけではないので僕はまだまだ諦めません!廃止の正式発表が存続または臨時運転の正式発表になることを望んで待ちます。寝台特急利用者のために。

投稿者 ブルトレ大好き : 2008年3月22日 20:57

今回のブルートレイン廃止の本音の部分は、もちろん客車、機関車の老朽化や乗車率の悪さもありますが、どうも各旅客会社の機関士が少なくなっている(機関士定年後新たな機関士の補充をしてない、とくにJR東海の機関士不足)事が原因のようです。廃止になってしまったものは嘆いていても仕方がないので、今、残っている物を今後どのように生かすかです。はやぶさ、富士号は1年の執行猶予があるので生かす方法を考えるのです。例えばカシオペアみたいな車両で毎日の運行でなくても週2~3日の運行で残すのです。電化区間なので電車で。但し直流、交流60ようの電車製造は確かにコストの問題もあります。そこで海外では一般的なプッシュプルトレインにしてはどうでしょうか。これは北陸、あけぼの、日本海、きたぐににも言える事なのだけど。交直両用の電車製造の問題がクリアできれば電車寝台で生き残りをして欲しいです。極端な事を言えば、485系、583系のモーターを再利用し車体だけを新車にしても良いのです。さらに言えば常磐線で使っていた415系のモーターでも良いのです。生かす努力を。 

投稿者 Waterloo : 2008年3月23日 19:32

Waterlooさん
コメントありがとうございました。

「生かす努力」
この言葉に僕も勇気づけられました。
生かす方法を考えるって大事ですよね!
はやぶさも、富士も
北陸、あけぼの、日本海、きたぐにも
生かさなくっちゃいけないですよね!!

一緒に運動していきましょう ^^

投稿者 のぶひろ : 2008年3月24日 09:59

2008年にまた1本廃止になるブルトレが増えるかもしれないそれは2005年の春のダイヤ改正にブルートレインあさかぜとブルートレインさくら廃止したそして秋のダイヤ改正でブルートレイン彗星が廃止になてるからなんとなくそう思いますだから僕が思うにはブルートレインなはとブルートレインあかつきとブルートレイン銀河が春のダイヤ改正で廃止に成ったでしょうでまた2008年度に消えるブルートレイン一つがまた出てくるかもしれない

投稿者 篠田泰之 : 2008年3月26日 23:33

今年は消えるブルートレインがまた出てくるかもしれないそう思うのは2005年度の3月1日のダイヤ改正でブルートレインさくらとブルートレインあさかぜが廃止になって今度は2005年の10月1日のダイヤ改正でブルートレイン彗星の廃止で2005年には消えたブルートレインが3つ増えたそれから2006年3月18日にはブルーレイン出雲が廃止に成ったそして今年2008年3月15日のダイヤ改正ではブルートレイン銀河ブルートレインなは ブルートレインあかつきの3本とも廃止に成っただから2005年と同じようにまた1本消えるブルトレが増えるかもしれない考えられるのはブルトレ日本海と583系夜行急行のきたぐにの2本のうちどれか1本が廃止に成ってもおかしくないかも知れない夏か冬か秋のダイヤ改正でブルトレ日本海と急行きたぐには消えるかも知れないつまりこんな感じ2005年3月1日ダイヤ改正でブルートレインさくらとブルートレインあさかぜが消えて2005年10月1日ダイヤ改正でブルートレイン彗星が消えてそれから今度2006年3月18日ダイヤ改正でブルートレイン出雲が消えてそして2008年3月15日ダイヤ改正でブルートレイン銀河とブルートレインなはあかつきが消えたそして今度もしかしたらブルトレ日本海と急行きたぐにこの二つのうちどれか1本は今年の次のダイヤ改正で廃止されるかもしれない

投稿者 篠田泰之 : 2008年3月27日 16:40

今のままでは、客車、機関車の老朽化、機関士不足からブルートレインは自然消滅的に廃止になってしまうと思います。残すにはカシオペア、トワイライト、北斗星以外は電車寝台で残すしかないと思います。その場合、直流+交流50(あけぼのが該当)、直流+交流60(北陸、きたぐに、はやぶさ富士が該当)、直流+交流5060(日本海が該当)の電車が必要になってきます。コストの問題も発生してきます。サンライズのように直流区間オンリーなら話はスムーズなのですが。それでも電車寝台で残して欲しいものです。北陸、きたぐには短距離なので昼間は、北陸ははくたか又は北越の繁忙期の臨時便で使用するとか。きたぐにも繁忙期は雷鳥または北越の臨時便で。このように効率よく使用すれば良いと思います。北斗星、トワイライトも新型客車を作るか、電車にして函館~東室蘭をディーゼル機関車、電源車でも良いと思います。JRはとにかく夜行列車を残す努力をして欲しいです。日本海のように直、交50,60必要な列車はプッシュプルにすれば頭と尻のみ電動車であとは客車になるのでメンテナンスの問題も少しはクリアできるのでは。現在の我国の法律や制度が、プッシュプルの電動車が電車なのか機関車の扱いになるのか?法律や制度の問題があるのなら改正するよう動く事も必要です。

投稿者 Waterloo : 2008年3月30日 19:39

のぶひろさん今年はまた廃止になる寝台列車〔ブルトレ〕が増えるかもしれません何でかといたら2005年3月1日のダイヤ改正で下関ー東京間の寝台特急あさかぜと長崎ー東京間の寝台特急さくらが廃止なりそれから2005年10月1日の秋のダイヤ改正で南宮崎ー京都間の寝台特急彗星が廃止になり2006年の3月18日のダイヤ改正で出雲ー東京間の寝台特急出雲が廃止成ったりしてるからです今年は3月15日のダイヤ改正で大阪ー東京間の寝台急行銀河と長崎ー京都間の寝台特急あかつきと熊本ー京都間の寝台特急なはが廃止に成ったでしょうでまた2008年でまた廃止に成ってしまう寝台列車〔ブルトレ〕が増えるかもしれません考えられるのは新潟ー大阪間の夜行急行きたぐにと大阪ー青森間の寝台特急日本海が1番考えらます

投稿者 篠田泰之 : 2008年3月30日 23:43

篠田さん、Waterlooさん
コメントありがとうございました。

みんないろんなアイディアがあるのに、
どんどんブルトレが廃止になるのはつらいですね!
みんなで頑張っていきましょう~

投稿者 のぶひろ : 2008年3月31日 00:13

夜行列車廃止(全滅)は日本の鉄道の危機かもしれない。

投稿者 匿名 : 2008年4月 4日 12:40

のぶひろさんブルートレイン廃止のやり過ぎ新幹線増えすぎ

投稿者 篠田泰之 : 2008年4月 4日 18:39

のぶひろさん廃止に成ったすべての電車たちが復活すると結う西暦が来るといいなと思いますブルートレイン〔寝台特急夜行列車〕 急行&準急 ローカル線 そして蒸気機関車〔SL〕それらの廃止に成った鉄道たちが復活してくれる西暦と未来が来るといいなと思います

投稿者 篠田泰之 : 2008年4月 6日 21:49

フリーゲージトレインの車両を使った寝台特急はどうだろう?東京~岡山(広島)まで在来線、そのあと新幹線ルートに入り時速285㌔~300㌔で一気に九州まで走り抜く。ダイヤは東京22:00発岡山6:27着、18分停車の6:45岡山を出て博多に8:39ごろに到着すれば東京~博多間10時間くらいにはなると思う、あくまでこれはサンライズで岡山まで出て新幹線で博多へ向かう時間でこれを参考に考えてみた。車内設備はゴロンとシート、ノビノビカーペットB個室ソロ座席車など、自動販売機にアルコール類も必要です。料金は東京~博多間片道16000円往復割引27000円、福岡~東京を走る夜行バスの往復割引が27000円だから高速バスを意識した料金で自分なりに考えてみた、やはりどうにかして寝台特急を残して行きたいですね。

投稿者 ブルトレ大好き : 2008年4月 7日 23:54

のぶひろさん僕はブルトレさくらあさかぜ彗星出雲銀河なはあかつき富士はやぶさ鳥海出羽みずほはくつるゆうづる瀬戸には最大でも2090年まで走ってほしいかたです僕が90歳の年寄りになるまでずーと走ってほしかったなーとおもいますのぶひろさんはさくらあさかぜ彗星出雲なはあかつき銀河富士とはやぶさにはのぶひろさんのが歳がいくつになるまで走っていてほしなーと思ったことがありますか。僕に教えてください

投稿者 篠田泰之 : 2008年4月12日 22:10

篠田泰之さん
コメントありがとうございました。
僕自身が90歳まで生きるのは難しいと思うんで、
僕の年齢と関係なく2100年まで走って欲しいです ^^

投稿者 のぶひろ : 2008年4月13日 21:04

僕は廃止に成ったブルートレインたちが今も走ってくれたらなーと思ういます

投稿者 篠田泰之 : 2008年4月16日 22:13

のぶひろさん僕は廃止に成ったブルートレインはくつるあさかぜみずほさくら彗星出雲瀬戸銀河なはあかつきゆうづる鳥海出羽が今も走ってくれたらいいなと時々思うときあります

投稿者 篠田泰之 : 2008年4月18日 18:18

のぶひろさん僕はトキドキ廃止に成ったブルートレインが今も走ってくれたらなーと思いますのぶひろさんも思ったことはあるでしょう廃止に成ったブルトレさくらあさかぜ彗星出雲銀河なはあかつきみずほはくつるゆうづる鳥海出羽つるぎだいせん紀伊いなば瀬戸北星新星安芸明星天の川十和田2号津軽さんべ5号6号大雪が今もずーと走ってくれたらいいのになーて思ったことあるでしょそして来年に廃止されるブルトレ富士&はやぶさがずーと走り続けて欲しいとのぶひろさんも思ったことはあるでしょう

投稿者 篠田泰之 : 2008年5月10日 21:07

のぶひろさん僕は本当に廃止に成ったすべてのブルトレ〔夜行列車〕が復活してほしいとおもいます一か必ず復活運転してほしい

投稿者 篠田泰之 : 2008年5月20日 21:38

こんばんは。先週23日の夜、北陸号に乗って旅行してきました。帰りは立山黒部アルペンルートで帰ってきました。北陸号は満席でした。今回は回数券使用しました。北陸号は、仕事が終わってそのまま乗り、起きたらすぐに降りる。時間帯がとても良いので利用しやすいです。回数券も使えるし。他のブルートレインもこのように時間帯と回数券利用がOKなら利用するのです。あとはいい加減客車がボコボコなので新型を出す事です。他のブルートレインも北陸を見習って満席になるよう努力をして欲しいです。生き残るために。

投稿者 Waterloo : 2008年5月28日 21:45

篠田泰之さん
コメントありがとうございました。
ブルートレインの復活運転期待したいですね!
「夜行列車」という響きは最高ですよ、やっぱり!!

Waterlooさん
コメントありがとうございました。
「北陸」ですか!
満席だったんですね?需要衰えてないじゃないですか!!
朗報です ^^

「北陸」は上野を遅い時間に出発するので
仕事が終わってからでも乗れるんです、
大宮から乗ってもいいし。
僕も「北陸」に乗って、金沢や富山を
旅したくなりました。Waterlooさんのように。。。

投稿者 のぶひろ : 2008年5月29日 09:04

のぶひろさん 北海道内を臨時 季節運転で走っていたオホーツク81号82号と利尻が廃止に成ってたらしいオホーツク81号82号は今年3月16日に利尻は昨年9月30日に運転を止めたらしいそして今年今夏に臨時特急まりもを廃止に成るようです

投稿者 篠田泰之 : 2008年6月 8日 11:25

篠田さん
情報ありがとうございました。

確かに、JR北海道のサイトに載ってました!
この夏、知床に行きたいと思ってるんで、
釧路にも立ち寄ります。もし写真が撮れたら
「まりも」撮ってきます!

●夜行『利尻』
昭和33年札幌~稚内間に準急列車『利尻』として運転開始
昭和41年急行列車に変更
平成12年特急列車に変更
平成18年3月ダイヤ改正より季節列車化
平成19年9月30日、稚内22時05分発 札幌行き「はなたび利尻」で終了

●夜行『オホーツク』
昭和24年函館~網走間に準急列車として運転開始
昭和33年愛称名が『石北』となる
昭和41年急行列車に変更
昭和43年愛称名を『大雪』に変更
平成4年特急列車に変更、愛称名を『オホーツク』に統合
平成18年3月ダイヤ改正より季節列車化
平成20年3月16日、網走22時20分発 札幌行き「オホーツク82号」で終了

●夜行『まりも』
昭和24年函館~釧路間に準急列車として運転開始
昭和26年愛称名が『まりも』となる
昭和40年札幌~釧路間の急行列車『まりも』として運転
昭和43年愛称名を『狩勝』に統合
昭和56年石勝線経由で札幌~釧路間の急行列車『まりも』として運転
平成5年特急列車に変更、愛称名を『おおぞら』に統合
平成13年夜行『おおぞら』の愛称名を『まりも』に変更
平成19年10月ダイヤ改正より臨時列車化
 

投稿者 のぶひろ : 2008年6月 8日 12:18

のぶひろさんが子供の頃こんなテレビ番組あったでしょ仮面ライダー 仮面ライダーV3 仮面ライダーX 仮面ライダーアマゾン 仮面ライダーストロンガー 仮面ライダー スカイライダー 仮面ライダースーパー1 ウルトラQ ウルトラマン ウルトラセブン 帰ってきたウルトラマン ウルトラマンA ウルトラマンタロウ  ウルトラマンレオ ウルトラマン80 宇宙戦艦ヤマト 銀河鉄道999 北斗の拳 ルパン三世 うる星やつら ヤッターマン ゲゲゲの鬼太郎 科学忍者隊ガッチャマン 巨人の星 妖怪人間べム ひみつのアッコちゃん 一休さん 魔法使いサリー  いなかっぺ大将 タッチ マジンガーZ  黄金バット ハクション大魔王 パーマン フランダースの犬 花の子ルンルン 秘密戦隊ゴレンジャーがんばれロボコン 8時だよ!全員集合 ドリフの大爆笑 ゴジラ ひょこりひょうたん島  

投稿者 篠田泰之 : 2008年7月 5日 15:02

篠田さん
コメントありがとうございました。

突然の質問ですね(笑い)
もちろんです!

ほとんど全部見てますよ!!

▼仮面ライダー
電池でクルクル回るライダーベルトを
いつも腰に巻いていました!!

▼ウルトラマン
大、大、大好きで、
去年もこの歳でウルフェス行ってきました。

↓アイスラッガーぁ!ウルトラマンフェスティバル2007行きました
http://murauchi.info/weblog/2007/07/post_905.html


▼ルパン三世
「カリオストロの城」はビデオテープに撮って
何十回も繰り返し繰り返し見ました。
クラリスはキレイ過ぎました(笑)

▼ガッチャマン
小学校高学年までガッチャマンの
筆箱を使ってました!

▼ゴレンジャー
今でも、バンバラバンバンバン♪という
テーマソングが時々頭の中で鳴り響きますw

▼ハクション大魔王
魔王がツボから飛び出てくる時の
「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン」っての
インパクト強すぎ。
声優さん、うますぎ!
あの声、一生忘れられないでしょう・・・w

▼ロボコン
「ローボコン、0点」
ガンツ先生の採点はいつもロボコンに辛かったですよね(笑)
でも時々100点とか取ってましたよね(爆笑)
個人的にはロボパーのファンでした。
「ショックのパー」

▼8時だよ全員集合
もちろん見てました。
ドリフ→Gメン75の流れは凄すぎです!


あれ、篠田さん、マジンガーZがないですよぉ~
マジンガーZの手提げバックを僕は
小学校6年生まで普通に使ってたんですから!!


ド根性ガエルやアルプスの少女ハイジなんてのも
ありましたよね!

ド根性ガエルは登場人物(カエル?)
ほとんど言えますよ!

ひろし、ピョン吉、ゴリライモ、五郎、
梅さん、新八、京子ちゃん、
それから「教師生活25年」の町田先生!!!!!
なつかしーーー(大爆笑)


あと、やっぱり侍ジャイアンツ!
野球少年だった僕は興奮しましたね、番場蛮に!!

↓侍ジャイアンツ DVD-BOX 「番場蛮」が甦った
http://murauchi.info/weblog/2006/08/_dvdbox.html
 

投稿者 のぶひろ : 2008年7月 5日 22:03

のぶひろさん僕は仮面ライダーXに出てきたゴッド怪人と幹部と首領の名前覚えてますよ ネプチューン パニック ヘラクレス メドウサ キクロプス ミノタウロス イカルス アトラス マッハアキレス プロメデス ヒュドラー キマイラ ユリシーズ クロノス ケルベロス アルセイデス キャッティウス オカルトスサラマンドラ ジンギスカンコンドル ガマゴエモン サソリジェロニモ カブト虫ルパン ヒトデヒットラー  コウモリフランケン クモナポレオン カメレオンファントマ ニセXライダー ヒルドラキュラ トカゲバイキング アリカポネ ムカデヨウキヒ タイガーネロ サソリジェロニモjr アポロガイスト キングダーク ゴッド総司令呪博士

投稿者 篠田泰之 : 2008年7月 6日 11:01

篠田さん
コメントありがとうございました。

仮面ライダーXすごいですね!
いっぱいいるんですね ^^
 

投稿者 のぶひろ : 2008年7月 7日 09:05

仮面ライダーストロンガーの敵ブラックサタンの奇怪人とデルザー軍団の改造魔人の名前 奇怪人ガンガル 奇怪人オオカミン サソリ奇怪人 奇怪人ゴロンガメ 奇怪人トラフグン クラゲ奇怪人 奇怪人ワニーダ 奇怪人モーセンゴケ カマキリ奇怪人 奇怪人ハゲタカン 奇怪人カメレオーン クモ奇怪人奇怪人エレキイカ 奇怪人メカゴリラ クワガタ奇怪人 奇怪人ブブンガー コウモリ奇怪人 奇怪人電気エイ 奇怪人毒ガマ 奇怪人アリジゴク サメ奇怪人 奇怪人ケムンガ 奇怪人ドクガラン 奇怪人ハサミガ二 奇怪人アルマジロン 鋼鉄参謀 荒ワシ師団長 ドクターケイト ドクロ少佐 岩石男爵 狼長官 隊長ブランク ヘビ女  マシーン大元帥 磁石団長ヨロイ騎士 カニ奇怪人 ブラックサタンとデルザー軍団の大幹部 タイタン ジェネラルシャドウ デッドライオン ブラックサタン大首領〔サタン虫の長〕 岩石大首領 

投稿者 篠田泰之 : 2008年7月 7日 18:14

はじめまして
まりもが8月31日の運転で最期を迎えます、僕自身夜行特急に乗ったことがないので、学校行事が終わったら計画を立てようかと思っているところです。
富士・はやぶさの廃止が濃厚らしいですね、富士は2回ほど乗りましたが、着く時間がゆったりしてて、朝日が照りつけるくらいの時間までゆっくり寝れます。のんびりとした夜行列車が廃止されるのは“残念だなぁ”と思う反面、“仕方ないかなぁ”
とおもっています。では

投稿者 快速むさしの1号 : 2008年7月 9日 05:34

快速むさしの1号さん
コメントありがとうございました。

平成20(2008)年8月31日が迫って来ていますね(涙)
ぜひ「まりも」に乗ってあげてください。

 札幌 → 新札幌 → 南千歳 → 追分 → 新得 → 帯広
 → 池田 → 浦幌 → 音別 → 白糠 → 釧路

快速むさしの1号さん、停車駅の駅名を見るだけでも
すっごく旅情が湧いてきますね!!
ぜひ、「まりも」に乗ってあげて
素敵な青春のひと夏を北海道で過ごせると
素晴らしいですね!

「富士・はやぶさ」号は僕も廃止までに1回は
絶対乗りたいと思っています。乗ったらもちろん
このブログに乗車記録を載せますね(^^)

投稿者 のぶひろ : 2008年7月 9日 12:34

のぶひろさん僕は仮面ライダーストロンガーの敵ブラックサタン&デルザー軍団の奇械人と改造魔人〔大幹部〕の名前覚えてますよ奇怪人ガンガル  奇怪人オオカミン サソリ奇怪人 奇怪人ゴロンガメ 奇怪人トラフグン クラゲ奇怪人 奇怪人ワニーダ 奇怪人モーセンゴケ カマキリ奇怪人  奇怪人ハゲタカ 奇怪人カメレオーン  クモ奇怪人  奇怪人エレキイカ 奇怪人メカゴリラ  クワガタ奇怪人 奇怪人ブブンガー コウモリ奇怪人 奇怪人電気エイ 奇怪人毒ガマ 奇怪人アリジゴク サメ奇怪人 奇怪人ケムンガ 奇怪人ドクガラン奇怪人ハサミガニ 奇怪人アルマジロン タイタン デッドライオン ブラックサタン大首領 ジェネラルシャドウ 鋼鉄参謀 荒ワシ師団長 ドクターケイト  ドクロ少佐 岩石男爵狼長官 隊長ブランク ヘビ女 マシーン大元帥 ヨロイ騎士磁石団長 カニ奇怪人 岩石大首領 暗黒大将軍 

投稿者 篠田泰之 : 2008年7月10日 18:36

のぶひろさんSLは鉄道の王様て感じがしませんかだって¥アニメにも童謡にもアニメのキャラクターにも出てきてるし今にんきがありますからSLが登場するアニメは銀河鉄道999と銀河鉄道の夜とディズニーアニメ そしてアニメのキャラクターそれいけアンパンマンのSLマン きかんしゃやえもん きかんしゃトーマス そして童謡には汽車ポッポ 汽車ポッポ 汽車 せんろはつづくよどこまでも りんごのひとりごと にも登場してますから

投稿者 篠田泰之 : 2008年7月14日 23:23

のぶひろさんもうすぐ8月6日水曜日広島原爆記念日 8月9日土曜日長崎原爆記念日 そして8月15日金曜日 終戦の日を迎えます 所でのぶひろさんのおじいちゃんとおばあちゃんから戦争の話をしたことありますか

投稿者 篠田泰之 : 2008年8月 4日 17:18

篠田泰之さん
コメント(質問?)ありがとうございました。

もちろんありますよ。

おじいちゃんからは
子供の頃、折にふれては
戦争の話を聞かされましたし、
原稿用紙6枚のコピーをもらいました。

▼「嗚呼、八月十五日」   伸弘君へ村雄より。
http://murauchi.info/weblog/2005/08/post_266.html


おばあちゃんからは
八王子大空襲の時に逃げ惑った話や
B29が落とした焼夷弾(しょういだん)で自宅が丸焼けに
なった話などをよく聞きました。

最後の別れで八王子上空に飛来した航空隊の
少年兵の表情が地上から見えたなんてことも聞きました。

撃ち落とされて墜落していく零戦に乗っていた
パイロットの顔を見たこともあるそうです。


篠田さん、2年前の8月15日に書いた
「母の白髪、父の涙」というブログ記事を
最後にここに再掲させていただきます。

▼母の白髪、父の涙
http://murauchi.info/weblog/2006/08/post_576.html

 >優秀だった兄弟三人の戦死に、母は一度に白髪になりました。
 >父は乃木将軍に仕えたこともあった厳しい軍人でしたが、
 >三人目の戦死の知らせに、仏壇の前で物も云わずポロポロと涙 ――――
 
 

投稿者 のぶひろ : 2008年8月 4日 17:58

のぶひろさん ニュース見ましたか おそ松くん もーれつア太郎 ひみつのアッコちゃん 天才バカボンの生みの親 漫画家 赤塚不二夫さん72歳 がお亡くなりになりました 

投稿者 篠田泰之 : 2008年8月 4日 22:30

今年も8月6日午前8時15分の黙祷のサイレン 8月9日午前11時2分の黙祷のサイレン そして8月15日正午の黙祷サイレンが鳴りました のぶひろさんの所は黙祷のサイレンが鳴りましたか

投稿者 篠田泰之 : 2008年8月17日 20:49

篠田さん
コメントありがとうございました。

サイレンは鳴りませんでしたが、
15日、僕は目を瞑り1分間黙祷させてもらいました。
僕含め戦後生まれがほとんどになった
今のにほんですが、いつまでも語り継ぎ、
祈り続けたいものですね。

投稿者 のぶひろ : 2008年8月17日 21:29

のぶひろさんは はだしのゲンは読んだことありますか

投稿者 篠田泰之 : 2008年8月23日 19:29

篠田さん
コメントありがとうございました。

タイトルは有名なので知ってますよ、
でも読んだことはないです(^^;
今度、読めるように努力します!

投稿者 のぶひろ : 2008年8月24日 10:14

のぶひろさん僕が長生きしてほしいと思うブルートレインと夜行列車を教えましょう 寝台特急富士「東京ー大分」寝台特急はやぶさ「東京ー熊本」寝台特急みずほ「東京ー熊本長崎」寝台特急さくら「東京ー長崎」寝台特急あさかぜ1号・2号「東京ー博多」 寝台特急あさかぜ3号・4号「東京ー下関」寝台特急いなば「東京ー米子」寝台特急瀬戸「東京ー宇野」寝台特急紀伊「東京ー紀伊勝浦」寝台特急出雲「東京ー出雲」 寝台急行銀河「東京ー大阪」臨時急行天の川「上野ー秋田」夜行急行十和田2号「上野ー青森」急行新星「上野ー仙台」寝台特急ゆうづる「上野ー青森」 寝台特急はくつる「上野ー青森」寝台特急あけぼの「上野ー青森寝台特急北陸「金沢ー上野」寝台特急北星「上野ー延岡」寝台特急出羽「上野ー秋田」寝台特急月光「新大阪ー博多」寝台特急きりしま「京都ー西鹿児島」寝台特急金星「名古屋ー博多」 寝台特急明星「新大阪ー熊本」 寝台特急なは「新大阪ー西鹿児島」 寝台特急あかつき「京都ー長崎」 寝台特急彗星「新大阪ー南宮崎」 寝台特急安芸「新大阪ー下関」寝台特急つるぎ「大阪ー新潟」寝台特急日本海1号・4号「函館ー大阪」 寝台特急日本海2号・3号「青森ー大阪」 寝台急行だいせん「大阪ー米子」夜行急行きたぐに「大阪ー新潟」 夜行急行はまなす「函館ー青森」夜行特急まりも「札幌ー釧路」夜行特急利尻「札幌ー稚内」特急オホーツク9号・10号「札幌ー網走」ドリームにちりん「博多ー南宮崎 宮崎空港」ドリームつばめ「博多ー西鹿児島」 快速ムーンライトながら「東京ー大がき」快速ムーンライトえちご「新宿ー新潟」快速ムーンライト九州「京都ー博多」快速ムーンライト高知「 京都ー高知」快速ムーンライト松山「京都ー松山」快速ムーンライト山陽「京都ー下関」快速ムーンライト信州「新宿ー白馬」夜行急行能登「上野ー金沢」寝台特急サンライズ出雲「東京ー出雲市寝台特急サンライズ瀬戸「東京ー高松」臨時寝台特急ゆめ「東京ー広島」 臨時寝台特急エルム「上野ー札幌」臨時寝台特急トワイライトエクスプレス「札幌ー大阪」寝台特急北斗星「札幌ー上野」寝台特急カシオペア「札幌ー上野」臨時寝台特急夢空間「札幌ー上野」カートレイン九州「恵比寿ー東小倉」カートレインユーロ名古屋「熱海ー東小倉」カートレイン北海道「恵比寿ー白石」 カートレイン釧路「白石ー新富士」カートレインさっぽろ「東青森ー白石」そして最後 夜行急行八甲田「青森ー上野」以上

投稿者 篠田泰之 : 2008年9月 2日 22:05

のぶひろさん俳優の美輪明宏さんが10歳の時長崎で原爆にあっているらしい美輪さんの話では自宅で夏休みの宿題の絵を描いていたその時にピカッと鳴ったとそして窓ガラスがピッ飛ぶんだって外に出たら地獄て言っていました馬が倒れて死んでって馬車引きのお爺さんが飛び跳ねていると言っておりました

投稿者 篠田泰之 : 2008年9月 6日 15:57

篠田さん
コメントありがとうございました。

第二の広島、第二の長崎が
世界中のどこにも現れないようにしていきたいですね!

投稿者 のぶひろ : 2008年9月 6日 20:52

のぶひろさんはおじいちゃんとおばあちゃんから昔からの言い伝えや妖怪の話を聞かされたことはありませんか晴れた日に雨が降ると狐の嫁入りがあるとかシロヘビは神の使いと狸と狐は人を化かす河に入ると河童に引きずり込まれるぞとか

投稿者 篠田泰之 : 2008年9月15日 16:45

篠田さん
コメントありがとうございました。

僕の父方の祖父・村雄おじいちゃんが
父親の栄一おじいちゃんが子供の頃、
キツネに化かされたことがあると
聞いたことがあるって真顔で話していましたよ(笑)

確か秩父の方へ行った時に
キツネに化かされて
歩いても歩いても目的地に着かなかったんだそうです。


でも、いまじゃ24時間道路や建物やコンビニの
明かりが煌々と点いていて、
狐や狸はもちろん、
オバケも妖怪も出る幕がないですね。
さびしい時代といえば、さびしい時代です・・・

投稿者 のぶひろ : 2008年9月15日 21:51

のぶひろさん 鉄道唱歌はギネスになっりそう だって曲が長いから

投稿者 篠田泰之 : 2008年9月21日 23:22

のぶひろさん 鉄道唱歌はギネスになりそうですその訳は童謡の中で一番長いから

投稿者 篠田泰之 : 2008年9月28日 09:36

篠田さん
コメントありがとうございました。

「鉄道唱歌」いい響きですね!
これ、歌詞すごく長いですよね ^^

投稿者 のぶひろ : 2008年9月28日 12:56

のぶひろさん東京で若い人が8月6日と8月9日が何の日か分からないて答えて入ますよねその理由が分かりました1その日に学校は登校日に差せていない 2 先生が教えていない 3 社会 の教科書に乗っていないこと 4 学校の図書館にの漫画がない例えばはだしのゲンとか 5 8月6日 午前8時15分 8月9日 午前11時02分 黙祷のサイレンを鳴らしていないこと

投稿者 篠田泰之 : 2008年9月28日 19:39

のぶひろさん 今年は多いですよね辞任と引退が多い

投稿者 篠田泰之 : 2008年9月30日 22:39

のぶひろさん 今年は多いですよね辞任と引退する人が多い

投稿者 篠田泰之 : 2008年9月30日 22:39

篠田さん
コメントありがとうございました。

そうですよね!
安倍さんや福田さんはともかく、
桑田と清原は僕と同じ学年で
同じ年に甲子園を目指した仲ですから
さびしいです・・・

清原の引退セレモニーが明日あるようですので
なおさら寂しさを感じますね・・・

投稿者 のぶひろ : 2008年10月 1日 00:34

のぶひろさん ニュースです俳優緒形拳さんが71歳でお亡くなりになりました

投稿者 篠田泰之 : 2008年10月 8日 18:40

のぶひろさん ニュースをお伝えします漫画家赤塚不二夫さんに続いて俳優緒形拳さんがお亡くなりになりました71歳です

投稿者 篠田泰之 : 2008年10月 9日 18:57

篠田さん
コメントありがとうございました。

緒形拳さん、残念ですね・・・
ご冥福をお祈りいたします。

▼無常迅速なり、 生死事大なり
http://murauchi.info/weblog/2007/06/post_837.html

投稿者 のぶひろ : 2008年10月 9日 22:27

のぶひろさんは 漫画家 手塚治虫 石ノ森章太郎 藤子F不二雄 赤塚不二夫さんが亡くなったのもう知っていますよね ちなみに 手塚治虫さんは 鉄腕アトム リボンの騎士 ブラックジャック 火の鳥 ジャングル大帝レオ マグマ大使 石ノ森章太郎さんは 仮面ライダーシリーズ サイボーグ009人造人間キカイダー キカイダー01 怪傑ズバッド 秘密戦隊ゴレンジャー ジャッカー電撃隊 変身忍者 嵐 イナズマン 藤子F不二雄さん は ドラえもん エスパー真 モジャ公 21エモン パーマン そして赤塚不二夫さんは おそ松くん  もーれつア太郎 ひみつのアッコちゃん 天才バカボン 

投稿者 篠田泰之 : 2008年10月10日 00:11

のぶひろさんが子供のころ 学校で流行ったでしょう おそ松くん の シェー 女子の間では ひみつのアッコちゃんの テクマクマヤコンテクマクマヤコン もーれつア太郎のニャロメ 天才バカボン の おでかけですか レレレのレ 特におそ松くん のキャラクター イヤミ の シェーは特に学校で流行ったでしょう

投稿者 篠田泰之 : 2008年10月11日 10:29

のぶひろさん 2009年〔平成21年〕来年3月にブルートレインはやぶさ 富士の廃止が確定しました

投稿者 篠田泰之 : 2008年10月13日 12:30

のぶひろさん 僕は笑点の司会者は桂師匠よりやっぱり円楽師匠の方がイメージがありますよ

投稿者 篠田泰之 : 2008年10月16日 22:44

篠田さん
いろいろコメントありがとうございます。

はやぶさ&富士は来年の3月までに
一度は乗りたいです!! ^^

投稿者 のぶひろ : 2008年10月17日 09:53

のぶひろさん 学生時代に流行ったでしょう おそ松くん イヤミのシェー もーれつア太郎のニャロメ 女子の間は ひみつのアッコちゃんのテクマクマヤコンテクマクマヤコン 天才バカボン お出かけですか レレレのレ がのぶひろさんが子供の時流行ったでしょう のぶひろさんも遣ったでしょ おそ松くん イヤミのシェー

投稿者 篠田泰之 : 2008年10月17日 16:38

のぶひろさん 俳優 小林昭二さんはご存知ですか

投稿者 篠田泰之 : 2008年10月19日 22:32

のぶひろさんは 俳優 小林昭二さん と 塚本信夫さんをご存知ですか 

投稿者 篠田泰之 : 2008年10月20日 22:01

のぶひろさんは 俳優 小林昭二さんと 塚本信夫さんは 何の役かご存知ですか

投稿者 篠田泰之 : 2008年10月24日 19:51

篠田さん
コメントありがとうございます。

スミマセンが知らないです(^^;
 

投稿者 のぶひろ : 2008年10月24日 21:54

のぶひろさんそれじゃ 教えてあげましょう小林昭二さんは仮面ライダー 仮面ライダーV3 仮面ライダーX 仮面ライダーアマゾン 仮面ライダーストロンガーの 立花のおやっさんこと立花藤兵衛役 ウルトラマンのムラマツキャップ隊長 塚本信夫さんは 仮面ライダー〔スカイライダー〕 仮面ライダースーパー1のおやっさんこと 谷源次郎役 帰ってきたウルトラマンの加藤隊長役ですよ  のぶひろさん

投稿者 篠田泰之 : 2008年10月25日 19:01

のぶひろさん 僕が教えましょう 俳優小林昭二さん 仮面ライダー 仮面ライダーV3 仮面ライダーX 仮面ライダーアマゾン 仮面ライダーストロンガー の 立花のおやっさんこと立花藤兵衛役 ウルトラマンの科学特捜隊の ムラマツ隊長 キャップ そして塚本信夫さん は 仮面ライダー〔スカイライダー〕 仮面ライダースーパー1の おやっさん 谷源次郎役と帰ってきたウルトラマンのMATの加藤隊長役ですよ のぶひろさん 俳優小林昭二さんと塚本信夫さんは仮面ライダーシリーズのおやっさんですよ 

投稿者 篠田泰之 : 2008年11月10日 17:30

のぶひろさんはこの 俳優さんたちの名前を憶えていますか 藤岡弘 佐々木剛 宮内洋 山口暁 速水亮 岡崎徹 荒木しげる 村上弘明 高杉俊介 菅田俊 倉田てつを 黒部進 森次晃冶 団次郎 高峰圭二 篠田三朗 真夏 竜 

投稿者 篠田泰之 : 2008年11月16日 00:22

篠田さん、
コメントありがとうございました。

「仮面ライダー」や「ウルトラマン」たちですよね!
もちろん知ってますよ ^^

投稿者 のぶひろ : 2008年11月16日 09:41

3月14日のダイヤ改正でブルトレ富士〔東京ー大分〕とブルトレはやぶさ〔東京ー熊本〕が廃止されます。僕は思ったですけど昭和53年から平成になってからブルトレの廃止が激しくなった気がします
だって
1978年10月1日は
寝台特急安芸〔新大阪ー下関〕と
寝台特急いなば〔東京ー米子〕が廃止

1982年11月15日に
寝台特急北星〔上野ー盛岡〕と
寝台特急新星〔上野ー仙台〕廃止
特急十和田2号〔上野ー青森〕廃止

1985年3月14日
寝台急行天の川〔上野ー秋田〕廃止
寝台急行津軽〔上野ー青森〕廃止

1986年11月1日は
寝台特急明星〔京都ー西鹿児島〕廃止

1988年3月13日に
寝台特急ゆうづる〔上野ー青森〕廃止

1993年12月2日に
寝台特急出羽〔上野ー秋田〕廃止

1996年12月に
寝台特急つるぎ〔新潟ー大阪〕廃止
寝台特急みずほ〔東京ー長崎熊本〕廃止

1997年3月22日
寝台特急鳥海〔上野ー青森〕

1998年7月10日
寝台特急瀬戸〔東京ー高松〕廃止

2002年11月30日
寝台特急はくつる〔上野ー青森〕廃止

2004年10月16日
急行だいせん〔大阪ー出雲〕

2005年3月1日
寝台特急さくら〔東京ー長崎〕と
寝台特急あさかぜ〔東京ー下関〕廃止 

2005年10月1日
寝台特急彗星〔京都ー南宮崎〕廃止

2006年3月18日
寝台特急出雲〔東京ー出雲〕

2007年4月18日
特急利尻〔札幌ー稚内〕引退

2008年3月15日は
寝台特急なはあかつき〔京都ー熊本長崎〕と
寝台急行銀河〔東京-大阪〕が廃止

2008年3月16日
臨時特急オホーツク〔札幌ー網走〕引退

2008年8月31日
夜行特急まりも〔札幌ー釧路〕廃止

そして
2009年3月14日ダイヤ改正で
寝台特急はやぶさ富士〔東京ー熊本大分〕廃止決定
 

投稿者 篠田泰之 : 2008年12月28日 12:53

篠田泰之さん
コメントありがとうございました。

もちろん知っています!
富士とはやぶさは先日お別れをしてきました。
  ↓↓↓↓↓
廃止ブルートレイン「富士/はやぶさ」号、ラストラン!
http://murauchi.info/weblog/2008/12/fuji_hayabusa_lastrun.html

本当にさびしいですネ・・・


投稿者 のぶひろ : 2008年12月28日 13:24

のぶひろさんは仮面ライダーV3の歌は知っていますか

投稿者 篠田泰之 : 2009年1月 1日 19:38

篠田泰之さん
コメントありがとうございました。

もちろんです!
僕は「V3」世代ですもん(笑)

赤ーい赤ーい 赤い仮面のV3♪
ダブルタイフーン 命のベルト♪

投稿者 のぶひろ : 2009年1月 1日 21:59

のぶひろさん は お笑い芸人の中川礼二さん は 男性俳優の 佐々木剛さんに 似ていると思いませんか のぶひろさんは 俳優佐々木剛さんは知っていますか

投稿者 篠田泰之 : 2009年1月 3日 00:30

のぶひろさんこのキャラクターは覚えてますか じゃじゃまるぴっころ ぽろり  ゴン太くんとノッポさん ガチャピン&ムック はに丸くん

投稿者 篠田泰之 : 2009年1月10日 23:44

のぶひろさんはこのキャラクター覚えてます ブンブン ごじゃえもん つねきち じゃじゃまる ぴっころ ぽろり ブーフ ーウー ゴロンタ チャムチャム トムトム ガチャピン&ムック ドン・ガバチョ サンデー先生 博士 ダンプ テケ チャッピ マリー プリン キッド坊や トラヒゲ ライオン マシンガンダンディ プリンセスプリンプリン ノッポさんとゴン太くん はに丸くん このキャラクターの名前覚えてませんかのぶひろさん 

投稿者 篠田泰之 : 2009年1月12日 12:53

篠田泰之さん
コメントありがとうございました。

やっぱりこの中では
ゴン太くんとノッポさんですね!
なんといっても(笑)

ノッポさんは僕らの世代の英雄です!!
みんなリスペクトしてますw

投稿者 のぶひろ : 2009年1月12日 13:06

のぶひろさんうちの親父が言っていましたブルトレは一かは無くなると

投稿者 篠田泰之 : 2009年2月 4日 20:26

篠田さん
コメントありがとうございました。

悲しいですね・・・
「富士はやぶさ」ももうまもなく廃止です・・・
 

投稿者 のぶひろ : 2009年2月 5日 12:49

のぶひろさんはこの歌知っていますか?銀の仮面に黒マフラー額に輝くVとV

投稿者 篠田泰之 : 2009年2月24日 20:22

篠田さん
コメントありがとうございました。

この歌は知らないですよ~
聞いたことないです(^^)

投稿者 のぶひろ : 2009年2月25日 01:12

 もうすぐ 消えてしまう

 ブルートレイン


  今朝 写真を撮ってみました・・・

投稿者 気楽なおじ : 2009年3月10日 16:48

気楽なおじさん
コメントありがとうございました。

ブログ見させていただきました。
http://plaza.rakuten.co.jp/kirakunaoji2/diary/200903100000/

「富士・はやぶさ」の勇姿がバッチリ写ってますね!!
廃止までもう1週間を切りました・・・

高校の修学旅行の思い出ステキですね☆

投稿者 のぶひろ : 2009年3月10日 18:00

はやぶさ、富士ラストランまであとわずかになってしまいました。先月、17,18日とはやぶさ富士の乗り納めをしてきました。満席でした。今後なんとか臨時イベント列車で走ってくれればと思います。

投稿者 Waterloo : 2009年3月11日 21:36

Waterlooさん
コメントありがとうございました。

富士はやぶさの乗り納めしてきたんですね!!
満席!!うれしいです☆

僕は残念ですが、
去年の12/21
http://murauchi.info/weblog/2008/12/fuji_hayabusa_lastrun.html
が見納めになってしまいそうです。

「臨時イベント列車で走る」に僕も一票!!
やっぱり廃止はつらいですね・・・

投稿者 のぶひろ : 2009年3月11日 23:06

のぶひろさん は 仮面ライダーXは見たことありますか

投稿者 篠田泰之 : 2009年3月23日 22:08

のぶひろさん僕はブルートレインがお客さんが少ないのは当たり前だ思うだけどだって考えてみてくださいよ ブルートレインは夜に走る電車でしょ思い出してください例えばブルトレ出雲の出発していた時刻 東京駅を21時10分 横浜駅21時35分 熱海駅を22時41分 沼津駅を22時59分 静岡駅を23時40分 浜松駅夜中の0時36分 京都を3時39分この時間帯にどこの駅にも電車に乗る人てあんまり居ないのじゃ無いかなそりゃ飛行機と新幹線と格安の夜行バスに廃止の原因かも知れないしかし考えてみても夜の21時の時間帯から夜中の3時39分どう考えたてこの時間帯はそんなに電車に乗ってくる人は少ないじゃないかな それにそんな時間帯に終電も終わているし新幹線でも走っていない時間帯だ だからその時間帯はみんな家で寝っている時間帯だから夜行列車てそんな鉄道じゃないかなお客さんが少なっかたり時には大なったり僕はブルートレイン〔夜行列車〕はそんな列車じゃないかなそれにアニメで見てもサスペンスで見ても僕はイメージがありますよ のぶひろさん僕は何か間違ています 

投稿者 篠田泰之 : 2009年4月16日 01:05

篠田泰之さん
コメントありがとうございました。

篠田さんは間違っていないと思いますよ!
ブルートレインは夜走る電車ですよね(^^)

今度、最後の“上野発の夜行列車”あけぼの号などに
乗って、北海道に行きたいと思っています。
もう富士/はやぶさも夢の彼方へ行ってしまいましたからね・・・
 

投稿者 のぶひろ : 2009年4月17日 07:50

のぶひろさんは覚えていますかこの歌手の名前 水木一郎 子門真人 佐々木功 影山ヒロノブ 串田アキラ 宮内タカユキ堀江美都子 井上あずみ 

投稿者 篠田泰之 : 2009年4月17日 20:50

篠田泰之さん
コメントありがとうございました。
“およげたいやきくん”の子門真人しかないでしょう!!

むわいにち~、むわいにち~、
僕らはてっぷわんの~♪

投稿者 のぶひろ : 2009年4月18日 08:46

のぶひろさんやっぱりブルートレインたちが走ってくれないと寂しいですよ心細いですよ辛いですよ僕は今もこんな風に思いますよ消えたブルートレインたちがずーと今も走ってくれたと思いますよ僕は心に透き間が開いて終った感じですやっぱりブルートレインたちがずーと走ってくれたらと思いますよブルートレインのラストランの時の汽笛の音が何故か泣いるているようにも聞こえますのぶひろさんもそう感じるでしょう最後の汽笛がまるで泣いているようにも聞こえますよ

投稿者 篠田泰之 : 2009年4月25日 00:03

篠田さん
コメントありがとうございました。

そうですよね!
富士はやぶさが消えて、
いよいよ本当に走っているブルトレが
なくなってきました。

こんな言葉を使ってよいのかどうか悩みますが
ブルートレイン絶滅が近いです・・・

今度、生き残った最後の“上野発の夜行列車”
「あけぼの」号に乗る企画を立てようと思っています。
できれば、津軽海峡冬景色のように
雪の青森駅に降り立ちたいと考えています(^^)

▼寝台特急 あけぼの ~ほどちゃんの島
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/akbn/index.htm

投稿者 のぶひろ : 2009年4月25日 07:32

のぶひろさんはこの名前は知っていますか
ゾル大佐 死神博士 地獄大使
ブラック将軍 ドクトルゲー キバ男爵
ツバサ大僧正 ヨロイ元帥 アポロガイスト
キングダーク タイタン デッドライオン ジェネラルシャドウ ゼネラルモンスター 魔人提督 メガール将軍
魔女参謀 妖怪王女 鬼火指令 幽霊博士 暗闇大使

投稿者 篠田泰之 : 2009年5月 5日 09:52

篠田泰之さん
コメントありがとうございました。

これはゾル大佐、死神博士とか知ってますよ ^^
仮面ライダーですよね!

▼昭和46年のこどもの日、ウルトラマンのポーズ
http://murauchi.info/weblog/2009/05/s46_kodomo_no_hi.html

なんてブログに書いてたら
懐かしくなっっちゃって、
「最強のウルトラマン・ムービーシリーズ Vol.2
 実相寺昭雄監督作品 ウルトラマン」というDVD買っちゃいました!

ガヴァドン、テレスドン、ジャミラ、
スカイドン、シーボーズが登場するやつです。
ジャミラが倒される悲しいシーンが
納められているやつです・・・

投稿者 のぶひろ : 2009年5月 6日 07:44

のぶひろさんは喪黒福造て知っていますか

投稿者 篠田泰之 : 2009年5月17日 22:08

篠田泰之さん
コメントありがとうございました。
「笑ゥせぇるすまん」ですよね!

そういえば、ウルトラマンDVD見て
ブログに書きましたよ ^^
  ↓↓↓↓
▼ジャミラ!シーボーズ!ガバドン!etc
http://murauchi.info/weblog/2009/05/ultraman_jamila.html

投稿者 のぶひろ : 2009年5月17日 22:22

のぶひろさんはこの漫画のヒロインたちの名前は分かります
西野つかさ 東城綾 北大路さつき 南戸唯
真中淳平

投稿者 篠田泰之 : 2009年10月18日 09:48

篠田泰之さん
コメントありがとうございました。


うーーん、
わかんないです(^^)
教えてくださ~い


それと、あの小泉元首相が12月12日公開予定の
ウルトラマンの新作映画
「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説」で
ウルトラマンキングの声を演じたみたいですよ!!

息子の進次郎代議士が
ウルトラマンの大ファンだったので
引き受けたみたいなんです。

僕もウルトラファンですし、
http://murauchi.info/weblog/2007/07/post_905.html
この映画は映画館に見に行きたいです♪
 

投稿者 村内のぶひろ : 2009年10月18日 10:18

のぶひろさんはマンガ アニメに出て来る
女性に憧れを持った事あります
うる星やつらのラムちゃん 銀河鉄道999のメーテル
めぞん一刻の管理人さん エバンゲリオンの綾波レイ
ウルトラセブンのアンヌ隊員 名探偵コナンの毛利蘭

投稿者 篠田泰之 : 2010年1月 7日 15:16

篠田泰之さん
コメントありがとうございました。

エヴァの綾波レイちゃんがなんと
いっても一番ですよ(^^)

アンヌ隊員も捨てがたいですけどね~

あれから40年・・アンヌのひとりごと (ウルトラセブン・アンヌ隊員)
http://murauchi.info/weblog/2007/07/post_877.html
 
 

投稿者 村内のぶひろ : 2010年1月 8日 08:43

のぶひろさんは綾波レイ ラムちゃん
管理人さん 朝倉南に対して何か夢を持ったこと
あります例えば彼女にしったいとか結婚しったいとか
ブルートレインのお話がしったいとか

投稿者 篠田泰之 : 2010年1月12日 14:33

篠田泰之さん
コメント&質問ありがとうございました。

綾波レイちゃんだったら、
頬すり寄せて、抱きしめたいですね(笑い)

アンヌ隊員だったら、
地球の平和のために、共に戦いたいですね!!
 
 
それはそうと、
3月13日のダイヤ改正で、
寝台特急「北陸」と急行「能登」が廃止になるようですね・・・

週末とか休日に臨時列車を走らせるそうですが、
どうやら実質的には廃止のようです(泣く)

「銀河」「はやぶさ・富士」に続き、
「北陸」までも廃止とは(絶句!)

もう、ブルートレインは
「あけぼの」(上野駅-青森駅)
「日本海」(大阪駅-青森駅)
「北斗星」(上野駅-札幌駅)
だけになっちゃいますね。。。

近いうちに、上野駅に行って
北陸を激写してきたいと思います。
嗚呼、素敵な素敵な青い列車、
その名はブルートレイン。
 

投稿者 村内のぶひろ : 2010年1月12日 18:48

のぶひろさんは声優田の中勇てご存知ですか

投稿者 篠田泰之 : 2010年1月17日 13:28

僕の2っの夢一つ目の夢ブルーレイン「夜行列車」が
ずーと走り続けること富士 さくら みずほ はやぶさ
あさかぜ 出雲 瀬戸 銀河 はくつる ゆうづる
 紀伊 いなば
あけぼの 鳥海 出羽 北陸 北斗星 彗星 あかつき
なは 明星 だいせん 月光 金星 つるぎ 日本海
だいせん まりも 利尻 オホーツク9号 10号
きたぐにドリームにちりんがずーと走り続けること
2つ目の夢は美少女キャラと一緒に仮面ライダーと
ブルートレイン ウルトラセブン 戦争のお話をする事
誰にも邪魔されず誰に木枯れもなく汚れもなく
何も起きず何事もなくブルートレイン ウルトラセブン
仮面ライダーのお話をラムちゃんと管理人さん
綾波レイちゃんと朝倉南と一緒に仮面ライダーウルトラセブン
ブルートレインのお話を一杯たくさんする事

投稿者 篠田泰之 : 2010年1月17日 14:52

篠田泰之さん
コメントありがとうございました。

田の中勇さんって、ゲゲゲの鬼太郎の
「目玉おやじ」の声優さんですよね、
お亡くなりになったとか・・・
ご冥福をお祈りいたします。

1つ目の夢、2つ目の夢。
どちらもとてもキレイで素敵な夢ですね!!
篠田さん、夢が実現するといいですね ^^
 

投稿者 村内のぶひろ : 2010年1月17日 16:08

のぶひろさん鉄道ファンの皆が観音さまに
ブルートレインたちがずーと走ってくれます様に
てお願いすればブルトレたちは廃止にならずに済んだかも
知れない

投稿者 篠田泰之 : 2010年1月18日 10:25

のぶひろさん似ていると思いません歌手の
美川憲一と子門真人の声がそっくりだと
思いません僕は似ていると思います
美川憲一に仮面ライダーとおよげたいやきくん
を歌わせたら

投稿者 篠田泰之 : 2010年3月27日 12:46

篠田泰之さん
コメントありがとうございました。

面白いアイディアですね!
美川憲一に仮面ライダーとおよげたいやきくん
を歌わせるなんて~

仮面ライダーは
平成仮面ライダーはわかんないんで、
ぜひ昭和仮面ライダーでお願いします(*^-'*)> ぽりぽり

投稿者 村内のぶひろ : 2010年3月27日 13:53

のぶひろさん僕は美少女キャラと一緒に仮面ライダー 戦争
ウルトラマン ブルートレイン「鉄道」のお話が出来るソフト
出来るといいなと思っています僕はそんなゲーム機や
ゲームソフトが開発されたら良いなと思っています
シーマンみたいに自由にお話が出来るゲームソフトが出来る
願っています

投稿者 篠田泰之 : 2010年5月 6日 09:11

篠田泰之さん
コメントありがとうございました。

篠田さんならではの
自由な発想から生まれたすごいソフトですね!
こんなゲームソフトの
誕生を僕も願っています ^^
 

投稿者 村内のぶひろ : 2010年5月 6日 10:23

のぶひろさんブルートレイン彗星 銀河 北斗星 金星
新星 北星 カシオペア 月光と掛けまして漫画
アニメ 銀河鉄道999と解きますその心は
どちらも宇宙に行きます

投稿者 篠田泰之 : 2010年8月23日 16:43

篠田泰之さん
コメントありがとうございました。

「宇宙」
いい響きですね~

「宇宙」という言葉を聞くと、
僕の心には無数の星や銀河が光り瞬きます。
篠田泰之さんもそうですよね ^^

「宇宙」
夢の世界ですね

 *:..。o○☆.。.:*・゚☆.。.:*・☆彡*:..。o○☆.。.:*・゚☆.。.:*・☆彡
 **☆**:;;;:**☆**:;;;:**☆**:;;;:**☆**:;;;:**☆**:;;;:**☆**
 *★**:;;:*★*:;;:*★*:;;:*★*:;;:*★**:;;:*★*:;;:*★*:;;:*★*
 **☆*:;;*☆*;;;*☆*;;:*☆*:;;*☆*:;;*☆*;;;*☆*;;:*☆**
 **・:★:・***・:★:・***・:★:・**・:★:・***・:★:・***・:★:・**
 **☆*:;;*☆*;;;*☆*;;:*☆*:;;*☆*:;;*☆*;;;*☆*;;:*☆**
 *★**:;;:*★*:;;:*★*:;;:*★*:;;:*★**:;;:*★*:;;:*★*:;;:*★*
 **☆**:;;;:**☆**:;;;:**☆**:;;;:**☆**:;;;:**☆**:;;;:**☆**
 *:..。o○☆.。.:*・゚☆.。.:*・☆彡*:..。o○☆.。.:*・゚☆.。.:*・☆彡
 
 

投稿者 村内のぶひろ : 2010年8月23日 17:17

のぶひろさんどうすれば遊ぶお金が手に入りますか

投稿者 篠田泰之 : 2010年10月24日 16:13

篠田泰之さん
コメントありがとうございました。

「一生懸命働くこと」だと思います。
または、「一生懸命生きること」だと思います ^^
 

投稿者 村内のぶひろ : 2010年10月24日 16:42

のぶひろさん 整いましたブルートレイン「夜行列車」と
きまして 妖怪 おばけ 幽霊と解きますその心はどちらも
夜に出ます しのっちです

投稿者 篠田泰之 : 2010年11月25日 16:37

篠田さん
コメントありがとうございました。

確かに、どっちも夜ですね!
そろそろブルートレインに乗りたくなりました。
前にも書きましたが、これから
ニッポンの雪景色が素敵な季節ですので
「あけぼの(上野駅-青森駅)」か
「日本海(大阪駅-青森駅)」に乗って
北へ向かいたいです~

ブルートレインとかけまして、
おばけと解きます。その心は、
どっちも消えちゃいます。

・・・
なんてなる前に、
あけぼのや日本海に乗りたいです(^^)
 

投稿者 村内のぶひろ : 2010年11月25日 17:24

僕思ったんですけど ブルトレさくらははやぶさと連結運転しっなく
てどうせいならさくらは富士と連結運転すればいいのにと
思っています だって そうしたら日本を走るブルトレに
なるのに だってそうしったら だってさくらと富士が
一緒になって走ったら富士山と桜の木のイメージに
なるのになって思います 走る旅館になるのにと想う

投稿者 篠田泰之 : 2010年12月 3日 16:06

篠田泰之さん
コメントありがとうございました。

“富士山”と“さくら”、
まさに我らの国・にほんの象徴です(^^)

篠田さん、走る旅館は
グッドなネーミングですね~
 

投稿者 村内のぶひろ : 2010年12月 3日 17:05

のぶひろさん 来春のダイヤ改正で深夜と早朝に
博多ー南宮崎 宮崎空港の夜行特急ドリームにちりんが
廃止になります

投稿者 篠田泰之 : 2010年12月25日 14:51

篠田さん
コメントありがとうございました。

今度は、「にちりん」ですか・・・
“日輪(太陽)”という名前がすばらしい
南国の特急だったんですけどね~
寂しいですね。
 

投稿者 村内のぶひろ : 2010年12月25日 15:16

のぶひろさん僕は幸福を手に入れることが出来たら思っています 道に一万円札落ちって至り宝くじと鑑賞ハガキを糸も簡単に当てたり競馬とパチンコ
にどんどん勝ったり理想の女性とデートをしったり美女にモテモテになったり誰にも邪魔されずに女遊び「口説き」まっくたりこの二つの願望が叶えられたらと思います
のぶひろさんもそんな願いが叶えられたらと思ったこと
ありますか

投稿者 篠田泰之 : 2011年3月 6日 14:42

篠田泰之さん
コメントありがとうございました。

ハッハッハw

お金に関しては、あんまり願望ないんですが、
美女にモテモテは常に考えています。
でも、この願望は生まれてから
一度もかなったことはありません(爆笑)
 

投稿者 村内のぶひろ : 2011年3月 7日 14:19

のぶひろさん架空の女性つまりマンガアニメゲーム
うる星やつらのラムちゃん 名探偵コナンの毛利蘭
エバァンゲリオンの綾波レイ
いちご100%の西野つかさ東城綾その他マンガゲーム
に出て来る女性たちの良さは人を傷つける事は絶対に
言わない人を騙す様な事はしっない歳をとらずに可愛い
ままそして美人でいってくれる趣味の話を聞いてくれそう

投稿者 篠田泰之 : 2011年6月 5日 11:59

篠田泰之さん
コメントありがとうございました。

ラムちゃんも綾波も大好きですよ~

毛利蘭ちゃんもいいですよねっ
この間近所の映画館で
「名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)」
http://www.conan-movie.jp/index.html
見てきましたよ ^^

アニメや漫画の女性たちは
歳をとらずに永遠ですよね!
篠田さん、僕もすばらしいと思います。
 
 
僕の好きな女性たち
 ↓↓↓↓↓
峰不二子 …ルパン三世
源静香(しずかちゃん)…ドラえもん
ハイジ …アルプスの少女ハイジ
吉沢京子ちゃん …ど根性ガエル
ロビンちゃん …がんばれ!!ロボコン
美波理香ちゃん …侍ジャイアンツ
ドロンジョ …ヤッターマン

※おまけ
伊藤蘭(ランちゃん) …キャンディーズ
 
 

投稿者 村内のぶひろ : 2011年6月 5日 12:13

気楽にコメントしてください .。.:*・゚☆

保存しますか?


トラックバック

このエントリーへのトラックバックURL:

» Bitacle Blog Search Archive - 星空の下、ブルートレイン・寝台急行銀河(B寝台) from bitacle.org
[...] 東京†大阪間を全席寝台で走る夜行列車があるのをご存知ですか? その名も「銀河(ぎんが)」、 「急行銀河」です。 東京†大阪という新幹線が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年9月20日 18:04

murauchi.comから読み込み中...

古い記事へ 前へ | トップ | 次へ 新しい記事へ

11.旅行・温泉 全一覧(バックナンバー)

rss_10.gif(RSS1.0) rss_20.gif(RSS2.0) rss_atom.gif(ATOM)

We are the muragons!!
muragon_logo.png
  ブログをつくろう♪⇒ 無料のブログ作成サービス: muragon(ムラゴン) - ムラゴンを見る

無料ブログサービス - muragon(ムラゴン)




ブログランキング・ブログ検索  「ブログ村~」「ムラゴ~ン村内伸弘の社長日記