記事コンテンツ画像

板垣銅像 「板垣死すとも自由は死せず」


明治15年(1882年)4月6日、岐阜にあった神道中教院で演説を終えた
板垣退助を刺客が襲った!

板垣が刺客に襲われた時に発したこの名文句
板垣死すとも自由は死せず」は、
自由民権運動を象徴し、日本史に燦然ときらめく一言だと僕は思います。

血まみれの板垣がこの言葉を発した岐阜の現場に行ってみました。
場所は金華山ロープウェーのりばの下にある岐阜公園内です。
板垣が右手を上げている銅像が静かに建っていました、
銅像の台座には同じ高知出身の吉田茂総理が揮毫して題字を書いていました。
横には信長が颯爽と馬に乗った銅像も並んでいました。


今、空気のように私たちが謳歌している「自由」、
この「自由」は板垣や自由民権運動の若き闘士たちの
いのちを懸けた活躍によってもたらされた部分も大きいことを
改めて心に刻みました。

そして、明治という偉大な時代を築いた日本人としての先輩たちを思い
平成の僕らも頑張らねばと気持ちを新たにすることができました。


 PS 板垣の100円札、ぼく何十枚も持ってますよ(笑い)


(参考)
三多摩地区で燃え上がった自由民権運動

燃え上がる若者たちの憲法

日本国憲法 前文

年寄りの冷や水? 自由の国・日本

五日市憲法が眠っていた深沢家土蔵 (東京都あきる野市)

「国籍法」違憲判決に思うこと

日本国憲法 第13条「個人の尊重と幸福追求の権利」

all men are created equal と 日本国憲法第14条

自由萬歳!「板垣死ストモ自由ハ死セズ」

憲法記念日: 日本国憲法の感動的な条文

世界人権宣言(全文)

「憲法(第三版)」芦部信喜 / 岩波書店

「憲法講話」宮沢俊義 / 岩波新書

「憲法の力」伊藤真 / 集英社新書

小林麻耶さんの朗読CD 「聴く日本国憲法」で憲法を再学習中

SEALDs(シールズ)… 国会前デモ、日本の学生や若者が立ち上がった

「憲法9条守れ!憲法9条壊すな!」国会前デモの美人女闘士・菱山南帆子さん

町田市立自由民権資料館で自由民権運動の勉強

羽田→高知: とさでん乗って自由民権運動記念館へ 植木枝盛と会う

【2007年 7月1日 追記】
板垣退助の百円札

【2007年 3月28日 追記】
藤村詩抄(とうそんししょう)

↓世の中いろんな人がいる \(^O^)/

ブログポータルサイト 憲法ブログ村

憲法ブログランキング


きょうのキーワード:板垣退助 - 自由民権運動 - 金華山ロープウェー

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア