記事コンテンツ画像

横浜アリーナでみた歴史的で微妙な亀田伝説のはじまり

行ってきました横浜アリーナ

亀田興毅選手、世界チャンピオンおめでとうございます。
打たれても前へ前へ出た闘争心、ナマで見ていて勝利への執念は感じました。
同性として全力を出し切る姿も格好はよかったです。

さあ、せっかく横浜アリーナに行きましたので
僕が見たものを素直にありのまま綴りたいと思います。

まずは商売的な視点から「客層」について
いやー、これが格闘技会場なんですか?
声援が黄色い黄色い、真っ黄色!
ジャニーズやたのきんトリオ(古い!! )のコンサート会場のようでした!
僕なんかは十数年くらい前によくプロレス見に行ってたんですが
90%以上男でしたから・・・
昨日の亀田戦は50%、もしかしたら60%女性ですよっ
10代~20代前半が多いですねぇ
マーケティング的には従来の格闘技ファン層(ボクシングファン層)以外の
取り込みに見事成功していることが会場に行くとよく分かります。
是非は問われていると思いますが、とても参考になります。

   左:横綱・朝青龍関       右:平沢勝栄代議士
 
この赤いじゅうたんですが、10万円席の人用の入口です。
昔からこういった値づけはよくありましたが
“セレブ感”が出ていてとても華やかでした!
また、芸能人もこの赤じゅうたんを通って来場するので
前座の試合が始まっているのに、
「ボクシングより芸能人見たーい」みたいな人が
この入口のまわりに押し寄せ、黒山の人だかりでした。
これを見ても判るとおり、
みんな明らかにボクシングを見に来てるんじゃないんですね、
芸能人?亀田を見に来てるだと思うんです(笑い)

朝青龍、輪島功一、平沢勝栄代議士、ロックンロール内田裕也、明石家さんま、
叶姉妹、星野監督、T-BOLANの嵐士などなど、ナマでみましたよ!
朝青龍は堂々としていて肌つやがあってホレボレするような存在感でした、
威圧感もすごくって、怖い印象もありましたが、
そこはミーハーの本領発揮でぼくは
「横綱頑張ってください!」って朝青龍の左上腕部を
パシパシ叩いたら、ちょっと睨まれちゃいました(^^; スミマセン....
腕、丸太ん棒のように固かったです!


アリーナ内での演出もとてもステキでした、
K-1あたりからド派手な演出がなされるようになっていますが、
格闘技好きじゃなくっても楽しめる異空間が見事できあがっていました。
非日常な空間がです。
会場の照明が一斉に落ちたときなどは、
携帯の撮影用ライトがまるで蛍のようにスタンドのあちこちで点灯し、
ある種幻想的な光景になりました。(背筋がゾクゾクしました!! )

ただ、僕も気になったのはセミファイナル含め前座と
メインイベントとの盛り上がりのギャップです。
あまりにも盛り上がりぶりが違うので驚きました w(°o°)w

わっはっは、僕自身もメインの亀田目当てなんですから人のこと言えないって。
僕自身もメインイベントで大いに盛り上がりましたから・・・ ははは

スポーツにしろ、何にしろ
スターの存在は大切ですね!やっぱりみんな人を見たいんです、
誰がなんといおうと人間は人間が気になるものなんです。

 左:Tシャツ?プレゼント     右:キャッチしたTシャツ

フィナーレの亀田の絶叫も聞きました、
そしてリングの上から興毅達選手がTシャツ?をたくさん投げ入れました。
ぼくも見事キャッチ!
亀田Tシャツをゲットしましたあー やったあーーっ!!!!

でも、隣で5歳くらいの女の子を肩車したお父さんが
Tシャツをゲットできず、女の子と一緒に
「残念だったねー」「取れなかったねー」って言ってたんで、
「コレあげます」ってあげちゃいました。
親子で喜んでました、女の子とそのご家族の思い出づくりの
お役に立てたかな?(笑)


最後にひとこと
  ↓↓↓
横浜アリーナでナマで見ていた感じでは
判定に?が 4つか5つはつくような後味がわるい結果でした。
(うーん正直、????とか ?????とかいうイメージです)

採点方法のアヤがあったり、ジャッジも 2-1で割れたように
そもそも採点自体が完全ではない存在であるにんげんが行いますので
人によって評価がぶれるのは仕方ありませんが。。。

アリーナからJR新横浜駅に向かう帰り道でも
まわりから耳に入ってくるのは、
「あの判定どうかなあ?」、「実際負けてんじゃねえか?」、
「かなり微妙ー」、「まじかよ」などと口々にささやき合う声でした。

亀田には防衛戦で今回のモヤモヤを吹き飛ばすようなKO勝ちを
ぜひ収めてもらい、まだ若いんだからカンムリワシ・具志堅用高さんのような
心技体とも偉大なチャンピオンへ成長するしかもう道はないと感じています。
潔くベルトを返上、ランダエタと再度戦うなんてのも男らしいと思います。

今回の横浜アリーナではいろんな勉強させてもらいました。
遊びに行ってるんじゃないですからね、学びに行ってるんですよ! ←説得力なしw

【2009年 11月30日 追記】

内藤・亀田戦を社員さんたちと一緒に見る

↓世の中いろんな人がいる \(^O^)/

にほんブログ村 ボクシングブログランキング

ボクシングブログランキング


きょうのキーワード:亀田興毅 - 朝青龍 - 横浜アリーナ

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア