記事コンテンツ画像

トルコ行きたーい

渋谷でトルコ料理食べました。
ケバブうまかったっす。
なんでも、世界三大料理のひとつだそうです!

中華料理、フランス料理、トルコ料理だとのこと。
ホントかあ~(笑い)

トルコ共和国

トルコはすごい親日的だそうで
その理由の大きなものは下記の通りだそうです。

 ・南紀沖で難破した軍艦・エルトゥールル号の乗組員を救助した日本人の親切心
 ・アジアで最初に近代化を成功させた日本人の勤勉さ
 ・隣国で対立していたロシアに日露戦争で勝利した日本人の勇猛心


面積は日本の約2倍、人口は約6800万人。
首都はアンカラ。イスタンブールも庄野真代(ふ、古い!)の曲で有名ですねw
言語はトルコ語だそうです。

ああー
こんなこと書いてるんだったら
百聞は一見に如かず
一回で良いからトルコに行きたいよー。

イスタンブールは特に旅したいです。

トルコ政府観光局の紹介文を引用してみますのでぜひご覧ください。
メルハバ(こんにちは)! ~トルコ観光大使・のぶひろより~
   ↓↓↓↓↓

イスタンブールはアジアとヨーロッパの2つの大陸にまたがる都市です。 その中心を貫くボスポラス海峡は、 黒海、マルマラ海、そして金角湾に注ぎ込んでいます。 イスタンブールは、かつてローマ帝国、ビザンチン帝国、オスマン帝国という 3代続いた大帝国の首都でした。 これは、今もイスタンブールの誇りで、輝かしい未来が期待される一方、 過去の遺産も数多く残しています。 実際、イスタンブールを訪れる人々を魅了するのは、その多彩さなのです。 博物館、教会、宮殿、偉大なるモスク、バザール(市場)、美しい自然など、 見どころに尽きません。夕暮れ時、ボスポラス海峡の岸辺にたたずみ、 対岸に見える家々の窓辺を夕陽が赤々と染めていく光景をじっと眺めていると、 何世紀も前に人々がなぜこの非凡な地を選んで定住したのかが、突然、 そして心の底から理解できることでしょう。 こんな時、人はイスタンブールがまさに世界でも 最も素晴らしい都市の一つだと実感するのです。

↓世の中いろんな人がいる \(^O^)/

にほんブログ村 トルコ情報ブログランキング

トルコ情報ブログランキング


きょうのキーワード:トルコ - トルコ料理 - イスタンブール

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア