緑と自然環境に恵まれた「桑の都」八王子

きのう「青木万年堂」さんのブログを書きましたが、

葵千人の中に入っていた小さなパンフレットにつづられていた
八王子の紹介文がじつに素敵です!

ちょっと引用させていただき、
全国の方にぼくの産土(うぶすな)・八王子のすばらしさを
お伝えさせていただければと存じます。


<多摩の横山 桑の都 八王子>

万葉の時代から「多摩の横山」と呼ばれている
八王子はその南北西を丘陵に囲まれ、
その外郭が武蔵野に連なり

 浅川を渡れば 富士の影清く
    桑の都に 青嵐吹く (西行法師)

とうたわれているように、緑と自然環境に恵まれて
「桑の都」とも呼ばれています。


一市民として
西行さんに歌われているなんて光栄ですよ o(^-^o)

↓ポチッと応援を!

にほんブログ村 八王子市ブログ村参加中

世の中いろんな人がいる★彡

八王子市ブログランキング



きょうのキーワード:八王子 - 武蔵野 - 桑の都

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア