三重は近畿?それとも東海? 山梨は関東?中部?

「三重県って近畿ですか?東海ですか?それとも中部ですか?」
どなたかご存じですかぁ?

たまたま、ネット上をふらふらしてたらこんなサイトを見つけました。

1. 三重県はどの地方に属するのか?

2. 三重県の所属(決戦投票結果つき)



たしかに長い歴史を誇るわが日本ですので、地域の区分にはさまざまな要素が
フクザツに絡んでいて難しい面がありそうですよね。
一筋縄ではいかないようですw

山梨が中部か関東かという議論もあるし、
山口県と九州を合わせて十州と呼ぶことがあるというのも始めて知りました。
福井や徳島が近畿という説まであるそうです(笑い)

ちなみに、

ぼくが生まれた八王子も明治26年までは神奈川県でしたし...



ま、さまざまな地域があって、それぞれの文化や歴史があって
このうるわしい国が成り立っているということさえ
理解ができていればいいんだと、
僕のぶひろはあまり区分にはこだわっていませんけどね(^^)

そう、そう。
そういえば、学生の頃
「八王子って山梨だろ」と江戸川の人に言われたので、
「江戸川って千葉だっけ?」と言い返しましたが(大笑い)
人間って自分が住んでいるところのことしか知らないんですねw
もっというと人間って自分が一番可愛いんですね。
自分が大好きで自分自身のことに一番興味があるんですよ、間違いなく。
 
【2009年 10月6日 追記】

“山無し県”なのに、山梨百名山。

 

↓ポチッと応援を!

にほんブログ村 三重情報ブログランキング参加中

(この日記が良かったら ここをクリックしてください★)

三重ブログランキング


きょうのキーワード:三重 - 近畿 - 東海 - 山梨 - 関東 - 中部 - 甲信越

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア