そうだ、京都へいこう

実は僕、6/28(火)、6/29(水)で京都に行くんです、
2日とも仕事なんですけど すっごく楽しみにしています。

たまたま、mixiで京都のトピックを眺めていて
思わず長文の書き込みをしちゃったんでブログにも転載してみます。
( mixi京都の方、ダブってしまってスミマセン... )

ではさっそく僕の“京都(KYOTO)”への想いを熱く語ります!!

●京都、三つの想い

1.僕のひいおじいちゃんが“おひがしさん(東本願寺)”に眠っています。
  小学生の時、おじいちゃんとおばあちゃんに連れられて
  お骨を納めに京都を訪れました。
  8月の暑い日で、ジリジリと焼け付くような京都の夏の日差しを
  今も鮮烈に覚えています。
  同時に市内を観光しましたが、大文字送り火や清水寺、金閣・銀閣などを
  おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に回ったことを昨日のことのように
  思い出します。楽しかったなあ。
  昭和52年のことです。
  一緒に回ったおじいちゃんも既に故人です、
  おばあちゃんは元気です( 女はつよい! 笑)


2.僕は幕末が大好きです。
  ご存じのように京都は幕末の争乱の中心地となりました。
  当時の京都の人々のご労苦は筆舌に尽くしがたいとは思いますが、
  幕末の志士たちがその青春を捧げた地として愛着があります。
  蛤御門の変(禁門の変)、七卿落ち、池田屋事件(池田屋騒動)、
  龍馬暗殺、寺田屋事件、大政奉還、鳥羽伏見の戦い(戊辰戦争)など
  すべて京都が舞台の出来事です。
  あの新選組も京都を駆け抜けていきました。
  京都から新しい近代日本が生まれたと言っても過言ではありません。
  僕も時代は違えど、京都の路上で斃れていった志士たちの
  遺志を継いで、世の中や社会のために頑張りたいと思います。


3.その他、修学旅行や折々の旅で京都のすばらしさを
  たくさん知りました。

  行ったことあるところ・・・
   祇園、八坂神社、知恩院、東寺・五重塔、角屋、三十三間堂、
   大原・三千院(例の歌も大好きです)、京都御所、平等院、
   河原町、先斗町、高瀬川、本能寺、二条城、哲学の道、南禅寺、
   平安神宮、嵐山、渡月橋、龍安寺、苔寺、鞍馬寺、太秦映画村などなど

  でも、まだまだ知らない京都があるはず!
  春夏秋冬それぞれの季節ごとに違う表情を見せる京都。
  人々の優しさと暖かさがあふれる京都。
  そうだ、京都へいこう

↓ポチッと応援を!

にほんブログ村 京都情報ブログランキング

にほんブログ村 京都ブログランキング参加中

 (この日記が良かったら ここをクリックしてください★)



▼ちなみに2年前の京都旅行です(^^)

http://www.murauchi.co.jp/mobsaku/h140521_01.htm

(参考)平成26年/2014年 春の京都旅行
のぞみから見た富士山、八坂の塔(五重塔)、二年坂、三年坂

清水寺と抹茶スイーツ三昧

哲学の道、銀閣寺、嵐電

嵐山到着、桜満開夕暮れの嵐山

嵐山 時雨殿、天龍寺・雲龍図、小倉百人一首文芸苑

嵐山の人力車、嵯峨野・竹林

金閣寺 「黄金の国ジパング」

ライトアップされた伏見稲荷大社、京都タワー

(参考)平成26年/2014年 冬/年末の京都旅行
冬!年末の京都旅行01 苔寺(西芳寺)と鈴虫寺

冬!年末の京都旅行02 広隆寺、京紫の嵐電、雨の先斗町

冬!年末の京都旅行03 京都の路地裏、石塀小路、八坂神社(祇園さん)

冬!年末の京都旅行04 湯豆腐御膳、金箔抹茶パフェ、祇園白川・祇園巽橋

冬!年末の京都旅行05 三十三間堂(千手観音坐像と千体千手観音立像)、新京極通

冬!年末の京都旅行06 京の台所・錦市場、京都駅のおたべちゃん人形

 
きょうのキーワード:KYOTO - 京都旅行 - 八坂神社

「社長ブログ」 バックナンバーを見る

この記事をシェア